カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

プロフィール

スミトン キルター
好き:創作行為
嫌い:お片付け

categories

selected entries

archives

伊豆熱川 稲取一泊二日の旅 2

部屋に戻りのんびり休んだら、夕食ですキラキラ

 

夕食も誕生日の祝い膳を旅館が用意してくれると予約の時に言われたそうで、楽しみにしていましたゆう★

 

つるや吉祥亭夕飯1

 

写真や祝い着も準備してくれるとの事でしたが、スミトン知らない人の前でハッピーバースディーと言われるの嫌なんだよね〜苦笑

恥ずかしいではないですか〜個室ならともかくね苦笑

だからね、くす玉のようなものを従業員さん二人が持って来てくれたけど、丁寧に断りました。

 

つるや吉祥亭夕飯2

 

お料理は、とっても美味しかったですよペコちゃん

お祝いの日本酒も付いていました!

たっぷりの金粉入りです〜豪華ですキラキラ

 

でもスミトン、家以外では日本酒飲めないんだよね〜

喘息出ることあるから、口だけ付けたよニコ

 

つるや吉祥亭夕飯3

 

そして、てんぷら食べ放題です!と言われてもね、いかに美味しいてんぷらっでも沢山食べれないよ〜汗

大好きな海老天2尾お代わりしたけれど、それだけ食べたら満足だったよkyu

 

つるや吉祥亭夕飯4

 

ご当地名物の金目鯛の煮つけが出てきたらね、真っ黒で甘い煮つけなのよ〜

スミトン家、甘い煮つけは苦手なので全て食べれなかったよ〜

金目鯛に申し訳ないことしたよ〜顔

 

つるや吉祥亭夕飯5

 

金目鯛の煮つけが出るまで本当に薄味で上品な味付けだったので、金目鯛も期待したけど甘すぎた…

伊豆稲取漁港は金目鯛で有名なのに、甘すぎです。

 

なんだか金目鯛の素材がダメになってるような気がしたよ涙

 

金目鯛のお刺身は、ぷりぷりして美味しかったので、期待しただけに残念でした…

 

でもね、伊豆熱川・伊豆稲取はこの甘い味付けが伝統料理なんだと思うけどね〜

テレビでこの金目鯛の煮つけは美味しいと取り上げられているから、甘く煮付けないスミトン家の味と違うだけだです。

 

祝いの一品は「金目鯛の腹合わせです」と言われたので、先ほどでた甘い煮つけとは違うものが出てくると期待したのよね

でも出てきたのは、先ほど出てきたのと同じ煮色の金目鯛が二匹、腹合わせに出てきたよ苦笑

 

金目鯛の腹合せ

 

なんだかもったいないです。

 

サービスの品が初めからコースに出てくる金目鯛の煮つけと同じとわかっていたら、出される前に断れたのに申し訳ない事をしたよ〜ゆう★

だから、手を付けないで「もう食べれないので申し訳ないけれど…」とさげてもらったよ〜

写真だけ取らせてもらってニコ

 

もう一度書くけど、金目鯛の煮つけは、この地方での名物お料理だから、きっと何処も味付けはきっと甘いのよね〜

次の日、伊豆稲取の有名人がたくさん来ている食堂(サインが沢山有ったから)に入った時、メニューの金目鯛の煮つけの色も同じだったもの〜

 

なんだか、砂糖の無い時の名残のような料理でした。

これは、あくまで甘い魚の煮つけが嫌いなスミトンの感想です。

 

コース料理は、量が多くってご飯に迄行きつかなかったよ…ゆう★

 

金目鯛のお茶漬けも魅力だったけれど、入らないものは仕方がないです…残念です泣

大食漢のスミトンが入らないんだからどれだけか分かるでしょ?

 

もうご飯が入らないので、申し訳ない…と断ったらね「デザートをお部屋でどうぞ」と渡されたデザートも三種類もあり、おどろきましたマジで

 

デザート

 

お部屋に戻ると、しっかりとお布団も敷かれていました。

気分良いです〜ゆう★

お代官様?気分です〜ワハハハァ〜kyu

 

そうそう最近ではね、「食事中に無断で旅館の人が部屋に入って、布団を敷いて行った」って怒る人がいるらしいよ〜

時代は変わったね…ゆう★

 

旅館ってそういう場所だし、客と旅館の人との信頼関係で成り立ち、それがおもてなしだよね〜

ネットニュースになっていたよ。

客がいる前でお布団敷くと、ほこりもたつし、その空気をお客様に吸わせることになるんだよね…

驚いたニュースです。

 

テーブルの上には日本酒がおかれていたけれど、もう飲めません汗

冷蔵庫には、ビールも人数分入っていますが、飲めません涙

 

アルコールサービス満点な、旅館でしたテゴシマーク

 

 

9時過ぎと早い時間なのに、スミトン疲れて横になったよ

 

娘は、せっかく来たのだからと、部屋の露天風呂に入ったけれど、スミトンにはその元気がありませんでした寝る

 

いつの間にか寝てしまい目が覚めたら、日の出前だったよ苦笑

 

日の出は、きっと大島の方から昇るだろうと思い、露天風呂に入りながら見よう〜と起きたのよえへ

 

日の出前って寒いのよね〜

でも頑張って入ったのよkyu

 

朝風呂2

 

寒くっても肩さえ出さなければ、大丈夫だからさ〜

 

大島が近くに見えますと言われたのが良く分かったよ〜

車のヘッドライトが本当に近くに見えるのよっマジで

 

そして、夜が明けたけどね、日の出は見えなかったのよ〜

大島の上に雲が厚く有り、雲間から光の筋が見えるけど駄目だった…汗

 

日が昇ったけど、大島は見えずじまいだったね…ゆう★

 

朝風呂1

 

娘も露天風呂に入ったよ〜

温泉は良いね〜

本当は、朝からどこにも行かず、温泉でゆっくりしてるのが、本当の贅沢なのかもね〜えへ

 

 

朝食も美味しかったですよウインクペコちゃん

 

つるや吉祥亭朝食1

 

干物がおかわり自由でした!!

しなかったけどね〜(´∀`*)ウフフ

 

写真見て、これで一人前なんですよ〜美味しかったけど、おかわり無理です。

つるや吉祥亭朝食2

 

 

チェックアウトする前にね、娘が売店でジャンケンに負けたら半額の500円で地元のお茶葉『ぐり茶』詰め放題というのにチャレンジしたのよ!

※旅館の方に、勝ったらではなく、負けたら得する…というクーポンを数枚貰ってたのです!

 

負けたので、渡された袋に沢山たくさん茶葉入れて、お店の人に渡したら、底をトントンして、「まだ入るからもっと入れてみて」と4回ほど戻されたよ〜汗

そして、袋からはみ出るほどのお茶葉をくるんでくれましたラブ

 

ぐり茶1

 

スミトンが普段飲むお茶とは違い茶葉が細かいので、たくさん詰まるのです。

 

このお茶葉、帰宅してから940嫺る入れ物に詰め替えたら、満タンになったよマジで

 

ぐり茶2

 

美味しいお茶なのよね〜

色もグリーンできれいなのよキラキラ

 

近所だったら買いに行くのにね〜ラブ

 

 

注意 緊急お知らせ 注意

明日から福岡の生徒達が参加する「かすや6町交流キルト&ハンドメードフェア」が行われます。

是非見に行って下さいえへ

町ぐるみで行われる今年で2回目のイベントです。

ワークショップや「三世代」みんなでつくるファッションショーも有りますゆう★

かすや6町交流キルト&ハンドメードフェア

 

 

 


伊豆熱川 稲取一泊二日の旅 

娘が2月のはじめ、70歳になるスミトンに、一泊二日で何処か行きたいところが有れば行こう〜と言ってくれたよ!

親孝行な娘でしょえへ

 

そこでスミトン、以前から『河津桜』と稲取の『雛の吊るし飾り』を見たかったのでお願いしたよゆう★

 

 

1月28日、3月1日と娘が休みを取り、伊豆熱川老舗旅館「つるや吉祥亭」を予約してくれましたキラキラ

つるや吉祥亭1

 

皆と一緒に入る温泉は、直ぐのぼせて苦手なスミトンのために、露天ぶろ付きの部屋を予約してくれたのよ〜

おまけについて直ぐに入れるようにと、貸し切りのジェットバスも予約してくれました!!

 

娘は予約するにあたって、この旅館は三階建てだけど、エレベータが付いていないので、膝の痛いスミトンに何度も「三階まで大丈夫?」と念を押したのよね〜

露天風呂付が三階のためだと思うけどね苦笑

 

どうしても行きたいスミトンは、痛ければ階段這ってでも上るから大丈夫だよ〜

もしだめなら引きずり上げて〜とお願いしたのよね笑顔

 

29日伊豆踊り子号で伊豆熱川に向かいました。

 

伊豆踊り子号

 

初めてだったのだよね、伊豆踊り子号に乗るのは。

だから何故片側だけにしかお客を乗せないのかな?と不思議に思ったんだよね〜空いてたのも有るけどね

それは、海側の方が景色が綺麗だからとの配慮だって、帰りに気が付いたのよ〜アハハハァ〜kyu

 

車中そのまま旅館に向かうか、河津桜を見てから行くかなど話しながらだったけれど、どうもいろいろ調べたら、例年より早く河津桜は葉桜になってるらしく、イベントとしての出店などは出てるけれど、スミトン達は別に屋台のタコ焼きなど食べたい訳では無かったので、旅館に直行する事にしました顔

 

スミトンも娘も熱川は初めてです。

 

熱川駅1

 

着くまで海が見えていたのに、降りた熱川駅前の景色は山にかこまれていました苦笑

もっと熱海のように商店街が広がっているのかと思っていたら、商店街らしいものは有りませんでした汗

 

私にとっては、来たこともない伊豆熱川ですが、新婚時代 テレビ細腕繁盛記をツレと見ていた私は、いつか行きたい所でした!

 

両親と沖縄に初めて義母達に会いに行った時、壺屋やんちゃむ通りの老舗焼き物屋にも細腕繁盛記の役者さん達の写真が飾られていました。

両親も細腕繫盛記面白いよね〜と毎週見てると言ってたから、なおの事、伊豆熱川に行きたいと思っていたのです。

 

テレビを見ながら思いを膨らませていた伊豆熱川は、温泉街の商店をぶらぶら歩き出来ると思っていたスミトンの思いとはかけ離れていました汗

これは熱川の問題ではなく、スミトンの問題なのだけどね〜苦笑

 

あ、駅前に足湯はありました〜

 

熱川駅2

 

 

迎えのバスには多くの人がのり出発です!

 

「つるや吉祥亭」は、バナナワニ園の横を通り過ぎて、山を越え進みます。

 

この日は、別館のホテルのお客さんも一緒に乗車していたようで、そちらで降りる人が多くいました。

迎えに来ていたバスの時間帯も有ると思うけどね〜

 

 

山間の旅館なんだと思っていたら、突然目の前に海が広がり、旅館に着きましたゆう★

 

つるや吉祥亭2

 

「つるや吉祥亭」で案内された部屋はとっても素敵で、晴れていれば、向かいに大島が見えるといわれました。

 

つるや吉祥亭3

 

大島?

 

お部屋には露天風呂もついています!!

 

露天風呂付

 

先にも書いたけど、スミトンも娘も皆で入る温泉が苦手なのです。

 

なので、大浴場等いくつも入れるお風呂はあるのですが、それらには入らず、娘が手配してくれた、露天ジェットバスにいきました。お部屋のお風呂はいつでも入れますから〜笑顔

 

日の高いうち、15時から温泉なんて、贅沢です!!

 

露天ジェットバス2

 

一時間の貸し切りですが、普段から長くお湯につからない二人ですから、20分もしないで上がるだろうと思っていたけれど、それが40分も湯船につかっていたのよね〜キラキラ

ジェットバスは、童心に戻らせてくれるのよ〜笑顔

デブのスミトンですら水流に流されそうになるのよね〜

デブだから浮力が有ると言われればそれまでだけどね〜ワハハハァ〜-▽-

 

子供が小さい時に連れてこれたら楽しかっただろうね、と思ったよ〜

まぁそのころにはジェットバスなんて無かったけどねゆう★

 

 

2月28日天気が良いといえども外気は寒いのよね〜苦笑

 

露天ジェットバス

 

でもね、寒さを感じないくらい楽しかったのよ〜

温泉はとっても肌によく、吹き出す泡はスミトンの緩んだ締まりない身体を刺激して気持ちが良いのよね〜

グラビアアイドルのようなボディーだと写真お見せするんだけど、豊満の意味が違うボンレスハムのような身体では、お見せできないよね〜アハハハァ〜-▽-かトホホ…ゆう★かどちらだらだろうね

 

貸し切り一時間すべてたのしみましたラブ

 

 


ホワイトデー いろいろ沢山頂いたよ〜娘が。

ホワイトデーの前後に娘がたくさんのプレゼントを持ち帰ってきましたゆう★

 

羨ましいですkyu

 

スミトンは、何も貰っていません…

だって、バレンタインデーには、誰にもチョコレートあげなかったもの〜

当然お返しなんて有るわけないよね〜アハハハァ〜-▽-

 

まぁ娘が貰ったものもは、義理ばかりだけどね〜笑顔

 

笑い飛ばしているスミトンって、なんて親だろうね苦笑

 

ホワイトデー1

 

娘の会社、バレンタインもホワイトデーも会社ぐるみのイベント化してるんだよよね

 

でも、送ったり送られたりで、仕事が円滑になるなら良い方法です。

娘が持ち帰った沢山のお菓子は、スミトンや教室に来る生徒で消費しますペコちゃん

 

自分では買う事も見た事もない無い、高級チョコなど、甘い物が多くなる月なのです!!

 

 

そうそうホワイトデーのいわれ知っていますか?

 

スミトンは、若い頃からバレンタインデーが有る事はしっていたんだよね

海外と違い「女性が男性にチョコレートを渡し、愛を打ち明けて良い日」って、日本独自のチョコレート会社の商戦だよねえへ

 

バレンタインデーはあってもホワイトデーなどなくって当然なんだけどね

だって聖バレンタインデー(セイントバレンタインデー)で、2月14日は、世界各地で男女の愛の誓いの日なんだもの

ホワイトデーが有るはずないのよね〜顔

 

それがいつ頃からか、ホワイトデーが出来て、マシュマロを送るようになったのが、長年不思議だったのよね〜?

 

その謎が解けたんだよね!

 

諸説あるけれど、福岡が好きだから福岡発祥の話を書きますねニコ

 

福岡土産と言えば、マシュマロに黄身餡をくるんだ「鶴乃子」と言われるほど有名なお菓子が有るでしょう!

その老舗菓子店「石村萬盛堂」の社長さんが、少女雑誌に「バレンタインデーのお返しに、せめてマシュマロでも渡して欲しい」と書かれた文章を見て触発されたそうです。

 

バレンタインデーのお返しとしてマシュマロを渡す日を創設し、返礼用マシュマロ菓子として「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」とのコンセプトで、黄身餡の代わりにチョコレートをくるんだマシュマロを売り出す事を考えたのだそうです。

 

「マシュマロデー」は、百貨店岩田屋のアドバイスで、「石村萬盛堂」の閑散期にあたる3月14日に売り出す事にしたのだとか!

1978年からキャンペーン開始された後、他業界にもこのキャンペーンを拡張するため、1980年代に名称を「ホワイトデーにに変更したんだそうです。

 

バレンタインデーもホワイトデーも聖バレンタインデーから離れている、日本独自のイベントですよね汗

そもそも「女性が男性にチョコレートを渡す日」と設定したから、返礼のマシュマロホワイトデーが出来たわけだからね。

 

商売人の勝利かな?苦笑

 

今ではホワイトデーは、マシュマロに限定せずに、いろんなものをお返ししてるよね!

 

ホワイトデー2

 

娘も部長から頂くものは、毎年「讃岐うどん」だからね〜えへ

部長が食べて美味しかったから…と送ってくださるらしいです。

 

ホワイトデー3

 

うどん大好きなスミトン、甘い物より大歓迎だよ〜キラキラ

これだけは生徒にあげないよ〜ワハハハァ〜

 

願わくば、お菓子ではなくおかずになる物が有ると大歓迎だけどなぁ〜これでは夢がないか?笑顔

 

そうそう、今ではホワイトデーは日本だけでなく、近隣諸国にも広がっているんだってさぁ〜kyu

 

 

 

 


福岡教室から持ち帰った物 パート3

野菜だけでなく、まだ福岡から持ち帰ったものが有るのですゆう★

 

福岡から帰る時、いつも旅行鞄が満タンなのよね〜えへ

行く時は、着替えだけだからね、どんなに大きなスミトンのパンツだって、旅行鞄を満タンには出来ないよ、一泊だからね〜笑顔

帰りの事考えて、少なく詰めてる訳では無いですよ〜-▽-

 

2014年4月アメリカAQSに教えに行く時のためにスミトンは、フェリシモの「ちりめんつまみ細工の花カレンダーの会」に入り1年取り寄せました。

かんざしのキットを完成させて、受講してくれた生徒に見せてあげようと取り寄せたのですキラキラ

しかし、他の細工物 さげもんを作るのに忙しく、それを作る暇が有りませんでした〜トホホだよゆう★

 

アメリカから戻った翌年に、かんざしキットを福岡の生徒のSさんに作ってみない?と丸投げしたのです。

彼女は「勉強になるから」と快く引き受けてくれました!

スミトン、彼女なら引き受けてくれると思ってたのよね〜

ある意味確信犯です!スミトンは! ワハハハァ〜kyu

 

スタバの箱

授業も終わりに近づいた頃Sさんが、スミトンに「はい」とスターバックスの赤い箱を差し出しました。

 

御調子者のスミトン お菓子かな?なんて思いながら「なにこれ?」って聞いたのよ

 

「先生が、かんざし箱に入れて持って来て〜って言ったから」ってSさんに言われちゃったよ苦笑

スミトン自分の言った事すかっり忘れて、赤い箱見てお菓子か!?と思ったんだよね〜汗

よく見たらクリスマスの箱なのにさぁ〜赤を見て興奮する牛のようだよね

 

食いしん坊なスミトンです…ペコちゃん

 

これじゃ痩せるわけないよね…ぶた

 

 

箱には綺麗な8個のかんざしが入っていました。

 

かんざし1

 

キットを一年取ったはずですから12個有るのが普通ですが、整理整頓が出来ぬスミトンの事ですから12個ばらばらにしまっているので、彼女に渡す時には、8個しか見つからなかったのです顔

 

かんざし2

 

先日 本を片付けていたら、本箱から1個は出てきたから、あと3個どこに有るのかな???

いずれ出てくるよね〜キットkyu

 

かんざしキット

 

かんざしは、とても綺麗に丁寧に仕上がっていますラブ

スミトンではこうは仕上がらなかったと思います汗

 

彼女は作りながらも、テキストに書かれている説明だけでは思うようにいかず、例えばボンドも付属の物では、接着しなかったので、いろいろと創意工夫したと言っていました。

 

Sさん、経験値が高いから工夫も出来るんだよね〜

 

彼女に頼んで正解でしたキラキラキラキラ

 

 

綺麗に仕上がったかんざし、どのように使うかな?

 

まさかスミトンが頭にさして歩くわけにもいかないし〜

いつするか分からない展示会の時にでもお披露目しようかな?

 

本当に綺麗ですゆう★

 

アメリカAQSの受講生に見せたら、きっと感激したよね〜日本の美に、繊細さに〜

すでに遅しだけれどね〜(;´д`)トホホだよ

 

Sさんありがとうございましたラブ

 

福岡の皆優しいから、具合が悪くっても、這ってでも行きたくなるのよね〜

物を貰いにではないですよ〜

誤解しないで下さいね笑顔

 

 

そうそう、六月は福岡国際センターで「キルト&ハンドメードフェア福岡」が有るので、1日〜3日まで2泊します。

もちろんホテルクリオコート博多ですよkyu

次はどの様な部屋になるか期待してるのです笑顔

 

皆さんもホテルクリオコート博多に泊まって下さい。

二階には居酒屋「円坐・長屋」が有るし、日本料理屋さんも美味しいですよ〜

一階はゲームセンターだしね〜

あ、これはいらない情報だね苦笑

 

国際センターだって元気なら歩ける距離だよ、30分だものね〜ワハハハァ-▽-

スミトンは無理ですが…

でも大丈夫ですよ バスが駅前から出てるから!

 

キルト&ハンドメードフェア福岡

http://www.yokakikaku.com/quilt-fukuoka/outline/

2017年5月31日〜6月2日

10時〜17時迄

 

この機会に皆さんも福岡に行ってみませんか?

食事は美味しいし、見どころ満載ですよゆう★

 

 

 


福岡教室から持ち帰った物 パート2

前回麹の事を書きましたが、その他に、わさび菜(生で美味しんだよ〜最近近所のスーパーでも見かけるようになりました。)・ブロッコリー・シイタケと沢山の野菜を頂いて来たのですゆう★

 

椎茸は、Yさんの今年大学生になるお子さんが小さい頃、実家の広島で植菌したものが、いまだに出来ているらしいです!!

キット条件が良いのだよね〜

うらやましいですkyu

 

野菜

 

40年程前、スミトンの富山の実家でも、父が沢山植菌して日陰に置いていたけれど、風通りが良すぎて出来なかったもの〜苦笑

父ちゃんホースで放水してたけど、原木はすぐに乾燥し、椎茸の好む場所ではなかったのよね顔

 

このころ椎茸の植菌が流行ったのよね〜

農協がすごく力入れていたのかな?

 

スミトンも東京に植菌された原木持ってきたけれど、実家より湿気が有ると思ったけど、出来なかったね〜ゆう★

三本も持って帰ったのに、椎茸2個ほどしかならず、「お金と時間かけて父ちゃん植菌したのに、そのお金でスーパーで買った方が沢山食べれたかもね!」と当時父ちゃんに言ったのよ笑顔

 

父ちゃんは、孫たちに原木から椎茸を採り、焼いて食べる醍醐味を経験させたかったらしいけれど、父ちゃんの苦労は無に終わった…

子供が2歳と1歳では、勉強にもならなかったよ〜ワハハハァ〜あはは

 

 

このブログをアップする前に、近所のスーパーの麹を見に行ったらね

あんなに買い占め?か分からないけれど棚になかったみやここうじが、どの店にも2〜3個ほど並んでいたのよね〜苦笑

 

少しだけど並んでいるという事は、わが町での甘酒作りのブームが去ったのか、みやここうじが量産したのか、スミトンには真相がわからないけれど、福岡から充分持ってきたので、当分買わないで済みます。

…と書いたところで、真相が知りたくなり、みやここうじのページにいってみました!!

 

下記のように書かれていたよ〜

会社としては嬉しい悲鳴かもしれないけれど、「 増産したけどブームは去る」にならないと良いねえへ

 

 

TV等による影響で、現在みやここうじが品薄な状況となっております。

つきましては、みやここうじの取り扱いにつきまして下記の通りとさせていただきますので、何卒ご理解頂けます様よろしくお願い申し上げます。

「みやここうじ(1個200g)」→おひとり様3個まで
「みやここうじおすすめセット(1個200g×10個セット)」→在庫切れ

 

 

麹不足で思い出したことが有ります。

1月に、姪にヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)を送ろうとしたら、今まで即購入翌日配達だったのに、予約制限になっていたよ〜ぐぇ

ヨーグルトR-1ブームの時でも即買えたのに、恐るべし甘酒ブーム…

 

でも、よくよくヨーグルティアのホームページを見たら、みやここうじとコラボのメニューが書かれていたよ

それは、市場から「みやここうじ」が消えるわけだよ苦笑

 

ヨーグルティアでの甘酒作りは、本当に簡単で美味しく出来るのよ〜甘酒だけでなく、ローストビーフも美味しく出来るのです。

我が家で一番の働きもので、毎日何かしら作っています。

 

スミトン麹を沢山持ち帰ったので、甘酒のほかに醬油麹を作り、それに青唐辛子などを入れて、万能調味料を作り出してるよkyu

青森の家庭料理なんだって〜東京の生徒Kさんが、旦那さんの青森の実家で食べたもで、作り方をしっかり聞いていないので半ば自己流らしいです〜アハハハァ〜

 

スミトンの大好きな白米にぴったりですラブ

これでご飯が何杯でも食べれるよ

迷惑なおかず?だよね

 

いずれ紹介しようかね〜

スミトン家の味を見つけたら!!

 

時期外れの青唐辛子は高くつくよ〜(;´д`)トホホ

 

 

 


| 1/89PAGES | >>