カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

プロフィール

スミトン キルター
好き:創作行為
嫌い:お片付け

categories

selected entries

archives

恩送りVol.1 玉縁の材料

先日ブログでお話した『恩送り』の始まりですキラキラ

 

皆さんバッグを作る時の玉縁(パイピング)に何を使っていますか?

 

バッグ用のビニール紐やポリ芯・毛糸・マクラメ糸等ですか?

 

しかしキルティングしたものなどに、これらを使うと、思うように玉縁が目立たなかった経験はありませんか?

 

私は、これらの代わりに丸ゴムを使います。

 

丸ゴムはいろんな太さが有り、購入もたやすいです。

使用する時は、キルティングの綿の厚さにより、丸ゴムの太さを変えます。

 

普段キルティングしたバッグを作る時には、5〜6本丸ゴムを使うのが私は好きですゆう★

キルティングしなくても、バッグ作りには欠かせません。

 

丸ゴムは、バイヤステープに良くなじみ、カーブも綺麗に仕上がります。

 

使い方は、今までの素材と同じですから一度試してみてください。

 

丸ゴムとは、糸ゴムを芯にし、周りを糸で組んだゴム紐で、丸い形状のものを言います。

組む糸やゴムの素材にも色々有りますが、ここでは関係ないので説明しません。

 

芯になるゴムの本数により、丸ゴムの番号が5本丸や4本丸と言います。

5本丸で有れば、芯になるゴムが5本で出来ているという事です。

 

丸ゴム

 

この丸ゴムの太さもメーカにより異なります。

 

クロバーさんの5本丸は、ユザワヤ遊芯の5本丸より細いです。

番号だけに頼らず、自分のお気に入りの太さを見つけてくださいえへ

 

ゴムロープと言うものや、自転車の荷物を止めるもの等も丸ゴムです。

 

丸ゴムの玉縁は、バッグだけでなく、キルトの縁などに使うと、キルトを引き立て良いアクセントになりますキラキラ

 

デザインにより必要な太さを使い分けて下さい。

デザインの幅が広がりますよ〜kyu

 

ちなみにミシンで縫う時は、片押さえやパイピング用の押さえが各ミシンメーカーさんから発売されていますので、問い合わせて見て下さい。

 

玉縁付けるのに躊躇していた人も明日からは、得意になると思います!!

バッグは玉縁が有るか無いかで見栄えがグーッと違いますからゆう★

一度お試しあれ〜えへ

 

生ゴム芯の劣化が心配だと言う人は、ポリ芯をお使いください。

無理に使えとは言いませんので〜苦笑

あくまで選択技の一つとしてのお話です。

 

いかがでしたでしょうか?

1回目の恩送りは、為になりましたか?と言っても返答のしようがないよね〜笑顔

 

 

 


| 1/1PAGES |