カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

プロフィール

スミトン キルター
好き:創作行為
嫌い:お片付け

categories

selected entries

archives

端切れのテープ

先月慌てて巾着を作った事を反省して、10日ほど毎日毎日端布繋ぎをしていました苦笑

 

繋ぐことは簡単なのだけど、毎日60種ぐらいの端布にアイロンをかける事を10日したという事は、600枚の端布にアイロンした事になりますkyu

それも10センチ角だったり10×50や5×110センチだったりと、何せ端布ですから形態も様々です。

ツレのワイシャツにすらアイロンしなかったのに、布は別です〜えへ

アイロンの後、3.5冑のテープを作り、7〜4僂猟垢気妊ット。

 

いろんな柄長さのカット布が揃ったら全てを並べ、一枚づつ集める

 

端布1

 

でもね、これらの作業が結構身体に応えるのよね〜苦笑

 

肩や腰がパンパンに凝るので、娘に腰と肩に大判の湿布薬を貼ってもらっていました。

湿布薬を貼りながら「一人暮らしの人は、これをどのように貼るんだろうね?上手に一人でも貼れる方法あるのかな?」と娘が聞くから「一人暮らしは、貼るのでなく塗り薬を使うんじゃないの?」なんて答えたけどさぁ〜顔

娘と暮らせて幸せだよね〜

湿布薬貼ってもらうには、娘が最高です〜ワハハハァ〜えへ

 

それにしても、湿布貼りまくりで、倹約のはずの端布テープ作りが思わぬ出費だよ〜高くついたよ汗

 

一本のテープを作るために、カット布を集めておきます。

ここまで準備すると、縫うだけなのでかんたんです。

端布2

 

凝り性の飽き性は、どうしようもないよね〜

そろそろ細く長くも覚えなければね…

 

でも、湿布薬の成果かテープ沢山出来ましたゆう★

 

端布テープ1

少なくとも巾着60個分は、余裕で出来ます。

 

そんなに作ってどうするかって?

 

そんな心配しないで良いですよ〜

沖縄の義母と義妹に強制的に受け取ってもらうからkyu

人の迷惑なんて考えていたら作れないよ

アハハハァ〜笑顔

 

端布テープ2

 

それにね巾着だけでなく、他に作りたい物が出来たんだよね!

それは出来てからのお楽しみに! 期待しないで待っててくださいテゴシマーク

 

今回のように端布テープは一度に作るのではなく、日々布を裁断していてこの端布はもう使わないよね〜と思ったら、仕舞わないで自分の決めたサイズにカットして、箱などに詰めておいた方が得策ですよ〜

スミトンなら3.5センチ幅のテープを作り、4〜7センチと好みの長さに切ります。

 

この方法だと、使っていた布端でそのままテープを作るので、改めてアイロンの必要がないからねkyu

後日切るよりも、アイロンの手間が省けますね!

そしてカット布が50種類程たまった時にテープにしておくと、作りたい物が出た時にすぐ作れますよゆう★

 

 

 


穴あきワイドテーブル

スミトンは、作るものによってミシンを変えます。

バッグ作りならベビーロックの「極み」とか、刺し子風にキルティングするには刺し子ミシンとかにね

使い分けできるスミトンは、幸せ者です。

 

今日 スミトンが使ってるミシンは、ブラザーのInnovis VF1です。

ピースワークするのに、マルチ機能フットコントローラーが付いているので便利なのです。

 

そしてワイドテーブルを付けるともっと便利なのですが、よく見て下さいなぁ〜顔

 

このワイドテーブルに大きな穴4×6センチと4×4センチ 2か所空いてるでしょ?

 

ミシンの穴

 

何故かって?

 

実はね〜このテーブルはInnovis LAの物なのですが、Innovis LAは片付けたままで最近使っていないのです。

本来ならLAを普段使いにして、VF1をしまうべきなんだけどね〜

逆に片付けてしまったので、いつもテーブルには、Innovis VF1が出ていて、便利に使ってしまうのです。

 

Innovis VF1にもワイドテーブルは、販売されているのですが、スミトン、ケチって買わなかったのです顔

 

部屋が狭いうえに、ワイドテーブルは場所を取るのです。

娘に部屋を片せばいくらでも置く場所が有る…と言われそうだけどね〜苦笑

 

Innovis VF1にInnovis LAのワイドテーブルをセットしたところ、写真のように大きな穴は開くけれど、ミシンを使うのに何ら影響がないのです。

 

だからInnovis VF1のワイドテーブルを購入しない事にしたのです苦笑

 

凄い倹約したと思うでしょ〜笑顔

でもね、ワイドテーブルって定価9000円ほどで販売されているのよね〜テゴシマーク

もっと安くスミトンは購入できるはずだから、見栄っ張りスミトンなら当然購入するはずなのだけど、なんだか2個の穴が気に入ったのよね〜ゆう★

なんの役にも立たないけれど邪魔にもならないからね〜

そして娘に「母ちゃんは貧乏で可哀そう」とアピールできるしさぁ〜アハハハァ〜テゴシマーク

 

娘はね、冷蔵庫で物ダメにしなければ、ワイドテーブルなんて何枚も買えるって、きっと言うよゆう★

だから、今回は見せない事にしよう〜

 

何故穴が開くのかって?

 

同じイノビスでも、LAとVF1では懐の長さが違うのです。

穴の開いている分だけVF1が大きいという事かな?

 

そして、刺繍機のフレームもVF1は大きいので、スミトンは好きなのですラブ

 

ピースワークするくらいだと違いが判らないけれどね苦笑

 

当分の間刺繍機は使わないからVF1はしまって、LAを出して使うかな?

だってVF1壊れたら、もう「買って頂戴」と娘に言えないものね〜ぐぇ

 

明日しまおう〜っと…明日ね…-▽-

 

 

 


阿保スミトン

昨年2月27日アップのブログで、端切れの巾着31個完成、これからも作り続けます。

年末には何個できるだろうか?楽しみ〜みたいなことを書いたのに、あれから一個も作らなかったよ…苦笑

 

ナンバリングしようかと思ってる…

なんてお調子者のスミトンでしょうか?

 

何故作らなかったのかと言うと、とりわけ忙しいとかではなかったけれど、凝り性で飽き性のスミトンは、細く長くと継続が出来ないのです…トホホだよゆう★

 

昨年 31個有った巾着は、1個を見本に残してすべて嫁に出し、嫁ぎ先でとっても喜ばれたよ〜

社交辞令では無いと思うけどね?笑顔

 

今また、巾着を作り出してるよ!

それも慌てて背中を押されるようにして〜

何故、また作り出したかと言うとね…

 

巾着

 

プレゼントしたい物が有ってね、それを入れる袋にしようと思ったのですkyu

 

何故巾着かと言うと、『幸せのツール「ゆかりペンスタイル」乞うご期待』…って以前書いたでしょ?

 

実は「ゆかりペンスタイル」をお世話になった人達にプレゼントしたいのですラブ

 

そして これだけをプレゼントしてもなんだかな〜???と考えて、「ゆかりペンスタイル」を入れる巾着を作っているのです。

 

だって〜巾着に入れると外見が大きく、見栄えが良くなるでしょ〜アハハハァテゴシマーク

 

巾着に七宝を入れてあげるだけの財力は無いので、「ゆかりペンスタイル」と珍しいウズラの卵の燻製とか富山の白エビ煎餅等々、7種類の何かを入れてあげると、プレゼントした!って気持ちになるでしょ〜キラキラ

 

受け取った時の皆の顔を想像し、不純な子供じみた発想・動機で巾着を作ってるのです〜笑顔

 

 

「ゆかりペンスタイル」を受け取る皆さんの名誉のために一言

 

スミトンの周りに集まる人達は、外見を気にする人たちではないのです。

巾着に入れないで「ゆかりペンスタイル」をむき出しでプレゼントされても、感謝して貰ってくれる人たちなのです。

 

見栄っ張りスミトン  自分が褒められたくって、巾着もプレゼントしたいだけなのです〜kyu

 

それでせっせと作っていたのですゆう★

 

今日24日まで25個必要だけど、間に合うか心配しながら作っていたのです汗

 

間に合わないから…と言って、今回は夜なべは出来なかったのよね〜

 

だってプレゼントする今日は、ドームと新年会の席だからさぁ〜苦笑

前日夜なべすると飲み会で、大好きなビールを飲めなくなるじゃないね〜てへ

それじゃトホホでしょ!

疲れているとさぁ〜酔いが回るの早くなるからね困る

 

こんな婆さん、酔って絡んだら、興ざめですよ〜-▽-

 

ピチピチの20代の辛み酒なら可愛いし、開放する方も楽しいけどさぁ〜

理屈っぽい70歳のデブな婆さんの開放は、めんどくさいだけだよ〜kyu

 

まぁ〜スミトン、深酒しないし、酔っても絡み酒ではないけどね〜

翌日 自分が苦しいだけですが苦笑

 

でも、スミトン大酒飲みと誤解されているらしいから、はっきり言っておかなければね〜

そんなに飲みませんよ

 

ビールジョッキで3杯が良いとこですよ〜中ジョッキですよkyu

アハハハァ〜

 

あ、ちなみに、新年会のたびに何かプレゼントしてる訳ではありません。

 

今年の新年会の案内に「70歳目前の新年会」とお誘いしたのですラブ

69歳の昨年は「古希」でしたが、それまで続いた新年会をしませんでした。

中国の詩人杜甫が言っているように「人生七十年古来稀」

 

ツレは、古希を迎える事は出来ませんでした。

ツレの事を思うと、スミトンはいろいろあったけれど、古希を無事すぎ来月で70歳です。

 

そして新年会の呼びかけに20人もの友人・知人が集まっての新年会ですゆう★

こんな幸せな事ってあるでしょうか?

そこで今年の新年会は、スミトンからの古希を無事に過ごせた感謝の気持ちを、参加して下さる方々への「恩送り」で、自分の出来る事と考え巾着を作り、その中にスミトンの好きな物7点(七宝にあやかり)を詰めたのです。

 

七宝

 

来年の新年会には手ぶらで行きますよ〜笑顔

飲む気満々でね!ゆう★

 

4日間で、偶然にも昨年と同じ数31個出来ましたよ〜頑張れば作れるもんだね〜

一日7〜8個は正直大変だったよ

 

このような巾着は、暇な時間を見つけてコツコツと作るのが一番良いよね

それがスミトンには出来ないのです〜トホホだよ

デットライン症候群のためかな〜(´∀`*)ウフフ

 

これで、昨年から計62個作った事になります。

 

※「恩送り」については、来月詳しく書きますね〜

 

 


沢山のスノーマン誕生中

スミトンが一昔前にアメリカの友人のスノーマンにインスパイアされたてデザインしたスノーマン。

今年、高岡の「キルトスタジオ志布のつぶやき」さんを中心に、富山の地で沢山誕生していますスノーマン雪だるまスノーマン雪だるまスノーマン

 

スミトンは、嬉しいですっラブ

 

自分のデザインしたものを、生徒以外の人達が作って喜んでくれるという事は、キルトを教えてて良かったな〜と思える瞬間ですラブ

 

ブログにも掲載してくれて、スノーマンも喜んでるよゆう★

 

 

もちろんこのスノーマンは、東京・福岡の生徒も沢山作ってくれたし、エイズ撲滅の「キルトで祈る」会場でも沢山の人が作ってくれ、お金もたくさん集まり寄付する事が出来た過去がありますキラキラ

だから、目新しい物では無いけれど、新しい地で広がるのって楽しいじゃないですか?

 

スノーマンって可愛いでしょう?笑顔

 

既成のプレゼントのパッケージに、手作りのスノーマンが添えてあったら、プレゼントの印象は変わるでしょ?

詰め物を工夫するとチャームになったりオーナメントにもなります。

 

そして、型紙を縮小拡大したり、帽子やマフラーの工夫によっては違って見えるし!

スミトンはキルトだけでなく人形作りも好きなのですラブ

人は見かけによらないのですよ〜アハハハァ〜kyu

 

スミトン本当は、見かけと同じ可愛い物を作るのねっゆう★…って言われたかったよ…トホホだよゆう★

 

ゆきんこの足跡」さんからは、写真を送ってもらったのですが、帽子とマフラーを毛糸で編み、一味違ったスノーマンになっています。

彼女は、型紙を縮小拡大 115% 100% 85%で作ったそうで、三兄弟と見るか?親子と見るか?見る人によって変わるよね〜

 

スノーマン1

このことは、もちろんブログにも書いて有りましたよ

 

そして、ブログへのアップの仕方が心憎い仕法を使ってるのがすごいです〜テゴシマーク

 

パソコン画面に映っているのは「キルトスタオ志布のつぶやき」さんの作品なんだって〜このコラボ凄すぎです。

 

スノーマン2

 

スミトンには、こんな事出来ないね…苦笑

 

 

 


頭を使う講習

タイムリーな話

今日  Mさんから牡蛎が 届きました。

 

カキ

 

喘息と風邪で外に出れないスミトンには、とっても嬉しいご馳走ですkyu

 

残業・残業の娘に、生牡蠣食べに連れて行って〜と五月蠅く言っていたので、娘もしばらく牡蛎・牡蛎と騒がなくなるスミトンに解放されて、ほっとするかも〜アハハハァ〜テゴシマーク

心置きなく海のミルクをカボスとレモンで頂いて、元気になったよ〜!!

明日は、牡蠣アビージョで食べよ〜っと!

考えただけでよだれが出るよっウインクペコちゃん

 

 

では、福岡教室の続き!

4日、昨日と打って変わり、朝から雨だよ〜

皆はミシンを運んでくるんだよね。

雨の日は、大変です汗

 

今日は、皆が作っているハロウィーンキルトの仕上がり具合を見て、仕上げをする予定だったけれど、急きょ変更して宿題にしました〜てへ

だって、仕上げをじっと見てるだけだと時間がもったいないし、要所要所を話せば、月一の勉強会で、各自が先生になって作ることで出来るからねゆう★

 

それで午前中、ペンケースを作り、ペンケースの型紙を化粧ポーチにするには…と、製図の展開の仕方を指導。

皆、製図をしてる時は頭をひねっているけど、作り出すと楽しいので、帰宅してからいろいろと数作ります。

Hさんのペンケースと化粧ポーチ

ペンケース2

S・Mさんのペンケースと化粧ポーチ

ペンケース3

 

端切れが出たら、ピースワークしたテープを作っておきなさいと、スミトンが初めのころ指導した事を忠実に守っているHさんは、テープを沢山ストックしていますテゴシマーク

このようなテープが有れば、何か作ろうと思った時には、ピースワークした作品が簡単に作れるよね〜キラキラ

 

端切れテープ

 

ペーパーピーシングで端切れのテープを作って置くと便利ですよ〜

いろんな幅やデザインのテープが簡単に作れるでしょ?

 

Mさんは、ペンケースの長さを変えて4個も作りました!!

作ってるうちに、布と芯とのキルティングする時の相性などを見つけようです手

ペンケース1

 

 

午後からは、以前パッチワーク倶楽部2008年 NO.63 1月号47ページに掲載されたポーチに、ファスナーポケットや内ポケットを付けて、ショルダーバッグ兼ポーチににするためのデザインの応用の仕方を話し、製図してもらったよ〜

 

パッチワーク倶楽部NO.63

 

皆頭がこんがらかっていたかな(笑)

 

何気なく使っている物を展開して、自分独自の物にしていく事って大切だよね〜

先生から与えられた物を作っていては、いつまでたっても物まねの域を出ません。

 

だから、教える者は、生徒に応用力が付くように指導しなければならないよね〜

責任重大だよkyu

 

掲載されたバッグでも不自由は無いけれど、ショルダーになれば行動範囲や用途も多目的になる。

 

本には基本の作り方が95ページに書いて有るので、皆さんもこれを展開して、ポケットを増やしたり、ショルダーにしたりチャレンジしてみてください。

 

S・Mさんのショルダーバッグ兼ポーチ

ショルダーバッグ2

 

このマチの付け方は便利ですよテゴシマーク

 

小物だけでなく、トートバッグにも利用できます!

 

マチ付け苦手な方、おためしあれ〜kyu

 

ショルダーバッグ1

ショルダー紐を外せば、ポーチとして使えます。

 

キルト作りで頭を使う事って少ないよね

だから製図などして頭を使おうよ!

頭は使えば賢くなるよ〜と言っても、お手本がスミトンでは、賢く見えないか〜ワハハハァ〜汗

 

 

今日で福岡クラスの今年の講習は終わりです。

 

三月のクラスまで、布のカットなど沢山の宿題をだしました。

皆 スムーズに講習出来るように、宿題しておいてねラブ

 

 

そうそう、忘年会の時に「はやとうり」を豚肉と炒めると美味しいよ〜と話したら、翌日S・Mさんが大きな「はやとうり」を2個くれました。

Hさんは、雨が降る前に自宅の柚子を採ったからと、柚子10個の袋詰めを皆に配ってたよ〜

もちろんスミトンももらったよラブ

はやとうり&柚子

 

梅ひじき8個・だし道楽4本・ミカン20個・はやとうり2個・柚子10個と帰りの荷物がとんでもない事になり、空港で重量オーバーするんでないかとハラハラしました苦笑

 

スミトンが福岡に住んだら、野菜など買わずに暮らせるかも〜笑顔

生徒からのお恵みで!!

アハハハァ〜テゴシマーク

 

 

 


出版忘年&ヴォーグビルさよならパーティーに行ってきたよ

珍しくタイムリーなお話を(^o^)

 

今夜 ヴォーグ社で「出版忘年&ヴォーグビルさよならパーティー」が有りました。

 

長年親しまれたヴォーグ社ビルでの最後のパーティーです。

 

来年5月連休明けには、中野富士見町に移転するので、今はリフォーム中との事でした。

新しい社屋に期待が高まりますよね〜

 

今夜は、沢山のキルターだけでなくいろんな分野の作家さん達が参加しての盛大なパーティーでした。

スミトンもそのお仲間に入れて頂き、大変名誉なことです♪

 

新しいビルになっても、ご招待いただけるように、キルト作りに精進、精進(*^▽^*)

 

 

乾杯の音頭が終わるとともに、スミトンはじめ皆さん一斉に食べ物のテーブル取り囲んだよ〜

 

料理

 

美味しいご馳走が沢山で、目移りしました。

 

どこに行っても食いしん坊なスミトンです。

 

久しぶりにお会いする人が沢山いました。

 

皆さん元気で何よりです。

 

 

そうそう、日本ヴォーグ社公認のゆるキャラ「ニッターさんとコットン男爵」も紹介されました。

お二人???は、ゆるキャラグランプリーを目指しているそうです(笑)

 

ニッターさんとコットン男爵

 

そして、ラインスタンプも近日発売予定だそうで、皆さん注目しててくださいね(^o^)

 

お土産1

 

帰りには、ヴォーグ社からおしゃれな箱に入った、洋菓子をお土産に頂きました♪

 

藤井先生からも、毎年楽しみにしているカレンダーを頂いただけで感激なのに、シュトーレン迄頂いたよ〜

スミトンの食いしん坊をよくご存じで〜明日からのおやつ、確保です。

アハハハァ〜

 

お土産2

 

 

 


素晴らしかった ハートフルキルト展 2

朝から驚くニュースが目に入った。

福岡博多通りに、大きな陥没です…

スミトン9月に福岡に行った時には、その目の前のコンビニに寄っているし、角の伊予銀行の前で友達と待ち合わせていたし、いつものホテルが取れない時は、近くのデュークスホテル博多に泊まる。

 

ブラザーミシンの福岡営業所も以前は有ったけど、今はカラオケボックスになってる…

テレビニュースには、それらが全部写しだされているよ〜ぐぇ

なじみのない場所では、無いので驚きひとしおです。

 

人身事故がなかっただけ良しとしなければならないのかな?

陥没が建物に広がらない事を願います。

 

 

28日 高岡2日目 朝早くから目が覚めて、朝風呂です。

 

朝食を頂きにレストランに行きましたペコちゃん

ビュッフェスタイルの朝食は、スミトンは大好きですゆう★

 

朝食

 

貧乏根性丸出しで、食べたいものいろいろ皿に入れていたら、えらい事になりました(笑)

全て食べるのに時間をかけたよ〜ラブ

お腹が一杯ですkyu

 

昨夜、志布さんから「大仏さんは見てくださいね」と念を押されたので、食後の散歩をしました。

 

スミトンにとっては珍しい事です笑顔

どこに行っても朝散歩するなんて事は、ありませんから〜

まぁ〜朝の冷たい空気吸うと喘息が出る…という事も有るので、散歩しないのだけどね苦笑

 

ホテルから歩いて5〜7分ぐらいの所だし、大仏様に会うの初めてではないのと、結婚してすぐに母とツレと私で大仏さんを見に来たことが有るので、思い出も後押しをしてくれたので出かけました!

 

ツレは鎌倉の大仏を見た後だったので、「なんて小さな大仏だろう」と言ったのが印象的で、スミトンもその時同じように思いましたが、45年以上ぶりに見る大仏は、りりしく立派でしたマジで

高岡の大仏

 

何故、あの時小さいと感じたのか???

大仏の横に並んで写真を撮ったような記憶が有るのですが、古い家に探しに行かなければ、写真を見る事が出来ないので、謎のままにしておきましょう…苦笑

 

「高岡の大仏」のお顔は、日本三大仏の中で一番美男子だと与謝野晶子が言ったそうです。

綺麗なお顔ですよ〜

皆さんも見に来てください。

 

二年後に、志布さん達6回目の作品展をすると思うので、キルト見ながら大仏を見る…と言うコースはいかがでしょうか?

 

大仏様を見た後、城址公園にも行きました。

 

射水神社

スミトンの見たい万葉の宴が行われる場所に行きつく前に、護国神社や射水神社が有ったのでお参りし、芸術の森等に行ったら時間切れ、慌ててホテルに戻りチェックアウトしました。

 

普段散歩しないのが朝から歩きすぎです汗

膝ががくがくで、膝をポンと叩いて前に出すような感覚〜

まるでコントのようです

こんな時いつも思うのは、体重減らさなければですが、無理無理…

食べるの忘れてミシンの前…ではなく、食べたの忘れてまた食べる…です。

食欲の秋が一年中ですから〜トホホですゆう★

 

 

キルト会場に行き二回目のキルトについてお話させて頂きました。

たくさんの人に聞いていただき、ミシンキルターで良かったなとつくづく思いましたテゴシマーク

 

主催者の中村先生の作品は、チャレンジ精神旺盛で、刺繍がびっしり、丁寧な仕事がしてあります。

新しい事に挑戦する姿勢が、生徒さん達の作品にも表れています。

皆さん近づいたり、離れたりとじっくり見つめていました。

スミトンも穴が開くほど見つめたよ(笑)

中村先生の作品

 

ゆきんこの足跡さんは、作者のキルトに惚れ込んで、本を手本にサンプラーキルトを仕上げていました。

作りたくなる気持ちは、スミトンだってわかります。

baby jane quiltは、一度は作りたいと思う作品だし、いまだに世界中で作り続けられているキルトだからね

途中で諦める人が多い中、最後まで完成したのは、物凄い情熱ですラブ

 

ハートフルキルト展

 

だけどね〜ゆきんこさんの凄い所は、キルトと一緒に参考にした本も一緒に展示してあるのです。

いろんなキルト展でこの作品目にしたけれど、このように展示してあるのは、初めての経験です。

中には自分で考えたかのように展示している人もいたからね〜苦笑

しっかり参考にしたものを明記する事が、キルターにとって一番大切な事です。

 

Dear Jane

 

今回、ハートフルキルト展に行くことが出来、キルターの行動力、師弟愛、自ら仕事をすすんでする姿勢、参考にしたものは堂々と出す、等々多くの事に共感を得て帰りました。

 

何度も言うけど二年後は、皆さんの目で確かめに高岡に行ってね〜

彼女たちなら、皆さんの意見を素直に聞く耳持ってるよ〜

これも大切な事だからねゆう★

新幹線でぴゅーと金沢に飛んでしまわないで、高岡に下車し、大仏や万葉の里で大伴家持の歌を思い出し、キルトを見て金沢に泊まっても損はないですよ〜アハハハァ〜テゴシマーク

 

昼食後、雨が降りだしたので、歩いて10分弱で高岡駅に行けるけど、大盤振る舞いでタクシーに乗りました。

タクシーは、傘買うより安いし、何より歩かなくって済むしね笑顔
座席温まるまもなく、呆気ない程すぐ、高岡駅に着いたよ〜


実り多き高岡に別れを告げ、弟の家へと向かいました。

 

だって博トンから、いつ来るんだ〜と朝から留守電入ってるからね〜

60過ぎても可愛い弟だよ苦笑

 

 

 


素晴らしかった ハートフルキルト展

パスポートが入るお財布ショルダーの講習会、お陰様で満席キャンセル待ちになりましたラブ

申し込み頂きました皆様に感謝申し上げます。

12月1日ベビーロック東京営業所で、お会いする事を楽しみにしていますゆう★

 

 

27日、北陸新幹線「かがやき507」で富山に向かいました。

家から3時間ちょっとで富山に着くんだから文明の利器はすごいですキラキラ

 

富山駅から初めて乗る電車「あいの風とやま鉄道」で高岡へ…。高岡に電車で行くのは、初めての事です!

 

高岡駅からキルト会場「大和高岡店」に向かう途中にある、「ホテル ニューオータニ高岡」にチェックイン。

 

さすが、ホテル ニューオータニ  部屋に入って驚いたマジで

 

黒の皮張りのマッサージチェアーが有ったよ〜!! 存在感抜群ですテゴシマーク

 

マッサージチェア

 

スミトンが泊まれるランクでマッサージチェアーが有ったのは、初めての事です笑顔

 

なんだかブルジュアになった気分です〜

単純な人でしょスミトンは〜アハハハァ〜テゴシマーク

 

天気が良かったので汗だくなスミトン、シャワーを浴びてからマッサージチェアーで身体もみほぐし、キルト会場に行きました。

 

広い場所にゆったりと展示されているキルト達(擬人化)うれしそうですkyu

見る人にも優しい展示がしてありました。

 

スミトン会場に入るまで、大和の催し物かと思っていたら、志布さんが中心となり皆さんで会場を借りて、展示しているんだそうで、ギャラリー借りるのと同じ事、そのギャラリーが大和にあるという事らしいです。

 

ハートフルキルト展1

 

それでもベットなどは、大和の貸し出しかと思ったら、ゆきんこの足跡さんが自宅から運んだんだってさぁ〜驚いたよマジで

皆さんいろんな物を自宅から持ち込み、手作り満載です〜

断っておきますが、貧乏くささはないのです〜キラキラ

何せスミトン デパートの催しだと思ったくらいですから!!

志布一門 皆さんの『キルト展を良い催しにしたい』と言うパワーに圧倒されました。

 

ハートフルキルト展2

 

スミトンのキルトは、入口の一等地に、デ〜ンと展示してありましたゆう★

会場費の負担もしていないのに、一等地に展示して頂いて、スミトンのキルトは、なんだか気恥ずかしそうです苦笑

志布さんはじめ志布一門の方々に感謝ですラブ

 

トークショーの三時になると、スミトンのキルトの前に皆さん集まってくださいました。

久しぶりに沢山の方々に囲まれたよ〜

これから広がるであろうミシンキルトの地です。

スミトンを見つめる目 目 目 皆真剣な眼差しだったよ〜ゆう★

 

ハートフルキルト展3

 

質問も受けましたよニコ

 

しつけのかけ方だのいろいろと…

人様の営業妨害にならない程度には、答えたけどね〜

ワハハハァ〜テゴシマーク

 

27日28日と二回のトークショーに集まって下さった方々160人ほどだって〜

会場当番の人達が二回聞いてくださったとしても、130人は少なくともいたことになります。

 

二回聞いて下っても良いように、少し話変えてありましたよ〜笑顔

本も50冊買って頂いて、久しぶりにサインしたら日付間違えたのが一冊あったよ〜ゆう★

間抜けと言うかちょいボケ始まったのかもしれません苦笑

 

でもね、生徒さん優しいのよ、「間違えてごめんね」と言ったら「大丈夫ですよ〜、レアモノでうれしいです!」と返事。

来年になったらようやくサインした2017年になるね〜涙

それまで待っててね〜阿保スミトンでした困る

 

夜は、中村先生はじめ志布さんの先生方、もちろん縁を繋いで下さった「ゆきんこの足跡さん」も一緒に、総勢6人で高岡の夜を楽しみましたよ。

 

※スミトン写撮影が下手な事と、出されたお料理を撮る前に食べたりと、沢山たくさん美味しいお料理を出して頂いたのに、見て頂けるものが無かったよ〜

これでは、美味しさ伝わらないよねゆう★

 

高岡の夜1

 

そして気が付いたことが有りました!

同じ富山県でもスミトンの育った所と味が違う事です。

高岡のお料理は総じて甘口でしたが、美味しかったですkyu

高岡の夜2

 

高岡の夜3

「富山湾の宝石」白エビのかき揚げ一度食べてみてくださいね。

 

夜 私に付き合って下さる為に、富山から来ている三人は、ホテルに宿泊してくださったのです。

なんて素晴らしい心遣いでしょうか!

 

なかなかできる事ではないよ〜

一時間ほどで帰宅できるんだから皆さん。

 

スミトン、皆さんの心遣いにウルウルきました涙

 

ところで、キルトの写真もアングルが変で、素晴らしさが伝わりません。

キルトスタジオ 志布のつぶやき」「ゆきんこの足跡」「君影草の気まぐれDiary」を尋ねてください!

 

 

 


富山県高岡大和 ハートフルキルト展

10月27日〜31日迄 中村登志子さんの教室 キルト工房志布の作品展が高岡大和4階ホールで行われますキラキラ

 

そのキルト展に、スミトンのダブルウエディングの本の表紙になったmemoriesとつわぶきのキルト2点を招待展示してもらいます。

 

おまけに、キルトについてお話もさせて頂ける事になりましたラブ

 

本当に富山で作品展示するのは、富山市に西武デパートが有った頃に展示したっきりですから、20何年ぶりでしょうか?

 

ましてや高岡で展示するのは、初めての事です。

 

これも不思議なご縁ですラブ

 

このご縁に関しては、以前も書きましたが、ゆきんこの足跡さんのブログを見ながら立山連峰を懐かしく思う日々、彼女の通う「キルト工房志布」さんて、どんなお店???と興味を持ちましたが、尋ねようとは思いもしませんでした。

だって、スミトン自分から知らないキルターのお店に訪ねていく事はしませんから〜人見知りなんですから(笑)

 

スミトンがゆきんこの足跡さんのブログを見ていただけでは縁がなく、娘の上司の紹介で希少価値の日本酒を買いに高岡に出かけた事や娘の「母さん高岡に行くんだから、キルト工房志布を尋ねてみたら〜」の一言が無かったら、絶対結ばれなかった縁ですゆう★

 

この縁は、スミトンに沢山の幸を運んでくれました。

 

「高岡大和 ハートフルキルト展」を見に来てくださった方々に、ミシンキルトの楽しさを伝えることで「幸のおすそ分け」が

出来たらと思いますラブ

嶺井は27日 3時からと翌日28日11時から、キルトの話をさせていただきます。

ハートフルキルト展

 

講演会ではありません。

自分のキルトの前でのトークショーですkyu

 

ミシンキルターの営業妨害にならない程度に、出来る限り質疑応答したいと思いますが、期待はずれでただのおデブぶたを見ただけにならないように心がけたいと思います…アハハハァ〜汗

 

 

このハートフルキルト展は「キルト工房志布」さんの教室だけでなく脇澤眞樹子さん主催「白い風」と丹羽やす子さん主催「クローバー」の作品も合同展示されるそうです。

 

スミトン実家から高岡まで車で1時間20分ほどで、帰れない訳では無いけれど、高岡に泊まるのよ〜ゆう★

高岡泊は生まれて初めてですテゴシマーク

 

泊まるのはね、高岡の居酒屋飯を堪能したいのよ〜

東京や福岡と違い9時過ぎると静かになる富山…高岡も同じようだろうとは思うけれど、それぞれの居酒屋には特徴あるからねペコちゃん

 

スミトン今から高岡の夜のをしみにしていま〜ちがった、キルト見るのを楽しみにしています! でした。。。苦笑

 

 

高岡に行く前日、友人の藤井さんのキルト展を見に、26日池袋に出かける予定ですゆう★

 

キルトファーム新作展

 

体調を整えなければ!

 

皆さん、高岡にも池袋にも足を運んで、沢山のキルトから刺激を受けてください!

 

たとえ得るものがなかったと思っても、得るものがなかったと思えたことが刺激ですからねテゴシマーク

 

 


お月見どろぼう

昨年の9月福岡教室での事、来年(今年の事)ハロウィンキルトを作ろうと思っているので、そろそろハロウィン生地が安くなるから購入しておくように〜と伝えました。

 

今年8月生徒の世話役のMさんから「先生9月はハロウィンキルトを作るんですよね? 何を準備したらよいですか?」と聞かれ、それ何???と答えてしまったよ苦笑

「エェ〜安くなったら買っておいてと言ってたでしょ? ハロウィンキルト作るからって〜。皆、ハロウィンの布買ったんですよ〜」

 

言ったことをすっかり忘れていたよ、スミトンは…涙

アチャァ〜だよゆう★

そして、言った時は頭にデザインが有ったのに、一年たったら何を作るつもりだったのか、すっかり忘れていましたぐぇ

 

ちょいボケどころではないよ〜

本当に申し訳ないことしたよ〜トホホ悲

 

スミトン「9月は作ってもらいたいものが有ったので、ハロウィンキルトを作る時間が有りません…」と答えるしか無かったよ〜

呆けスミトン〜どうするよ〜苦笑

従順な生徒は、布準備したというのに、肝心の先生が阿保では、生徒の予定が狂うよね汗

 

スミトンとっさに考え提案したよ〜!

ハロウィンキルトを12月の講習にして、正月用は作らないことをね!

優しい生徒は、この提案快諾してくれましたゆう★

しぶしぶではありませんよ〜快諾ですよ苦笑

 

ハロウィン用布

 

12月にハロウィンキルトを作る事にして、また布が安くなったら購入してもらう為に、デザイン画を描いて送りました。

準備万端手回し良いでしょ〜笑顔

そうゆう問題ではないか〜アハハハァ〜苦笑

 

それにしても最近ハロウィンキルトを作る人が増えましたよね〜

布も充実してきました。

 

10月31日がハロウィンですが、本来のハロウィンとはかけ離れ、宗教色は有りませんよね〜汗

何故 コスプレやカボチャのランタン(ジャック・オー・ランタン)を作るのか、「ハロウィンキルト」を作るためにも知っていてほしいですね。

 

20年近く前、アメリカに行った時、公園にはカボチャや麦わらが積み上げられていました。

帰りの空港で、働く人たちがハロウィンのメークアップをして迎えてくれたのが、今も強烈な印象として残っています。

これが伝統というものか…と感心しました。

その印象をミニキルトにし、初めて出したペーパーピーシングの本にも掲載したのですが、そのキルトの写真をアップしようと探したけれど見つからなかったよ〜ゆう★

きっと押し入れのどこかに丸まってるのだと思いますが…

そこで本の写真をアップします。

ハロウィンミニキルト

 

ハロウィン日は、子供たちが「お菓子をくれないといたずらするぞ」と各家をまわり、お菓子を貰い歩くのが子供の楽しみな事の一つですよね〜カボチャ

 

でも実は、日本にも昔からお菓子をもらいに子供たちが、町内を歩く風習が有る事を知っていますか?

スミトンの生まれた処も今住んでいるところにも、そのような習慣が無いので経験していませんが、昔から続けている地域がいがいにも多い事を知っていますか?

 

「お月見どろぼう」だんご

どろぼうと聞くとなんだか語気が強いのですが、日本人だな〜と感じる行事ですよテゴシマーク

 

コスプレもないけれど、「15夜に飾られているお供え物をこの日に限って盗んでも良い」と言われているのです。

「お月見ください〜」「お月見泥棒です〜」と声をかけてお菓子をもらって歩くのだそうです。

 

これは、子供たちが月の使者と考えられてきたことや、お月見どろぼうにお供え物を取られた農家は豊作になり縁起が良い事、取った子供たちが出世したとか、いろんな事が言い伝えられています。

 

和製ハロウィンと言われているのも納得ですが、やはり「お月見どろぼう」で残して欲しいです。

残っている地域はこれからも残していってほしいと思いますラブ

 

「片足御免」と言うお月見の日に、畑に片足だけ入れて作物をとっても良いと言う風習が元らしいですが…

 

ちなみに「ハロウィン」は、10月31日と決まっていますが、「お月見泥棒」は十五夜が元なので、毎年日にちが変わりますよ〜

 

十五夜では無いけれど、子供がお菓子をもらい歩く事で言えば、北海道はお盆の時期に「ローソクもらい」と言う風習もあるそうなので、ハロウィンキルトを作る時に、いろいろと調べてみると良いですよね〜テゴシマーク

 

知った事をキルトを作りながら皆に伝えると、知っている以上にいろんな地域の情報が集まるかも知れませんよゆう★

 


 


<< | 2/14PAGES | >>