カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

プロフィール

スミトン キルター
好き:創作行為
嫌い:お片付け

categories

selected entries

archives

福岡教室から持ち帰った物 パート2

前回麹の事を書きましたが、その他に、わさび菜(生で美味しんだよ〜最近近所のスーパーでも見かけるようになりました。)・ブロッコリー・シイタケと沢山の野菜を頂いて来たのですゆう★

 

椎茸は、Yさんの今年大学生になるお子さんが小さい頃、実家の広島で植菌したものが、いまだに出来ているらしいです!!

キット条件が良いのだよね〜

うらやましいですkyu

 

野菜

 

40年程前、スミトンの富山の実家でも、父が沢山植菌して日陰に置いていたけれど、風通りが良すぎて出来なかったもの〜苦笑

父ちゃんホースで放水してたけど、原木はすぐに乾燥し、椎茸の好む場所ではなかったのよね顔

 

このころ椎茸の植菌が流行ったのよね〜

農協がすごく力入れていたのかな?

 

スミトンも東京に植菌された原木持ってきたけれど、実家より湿気が有ると思ったけど、出来なかったね〜ゆう★

三本も持って帰ったのに、椎茸2個ほどしかならず、「お金と時間かけて父ちゃん植菌したのに、そのお金でスーパーで買った方が沢山食べれたかもね!」と当時父ちゃんに言ったのよ笑顔

 

父ちゃんは、孫たちに原木から椎茸を採り、焼いて食べる醍醐味を経験させたかったらしいけれど、父ちゃんの苦労は無に終わった…

子供が2歳と1歳では、勉強にもならなかったよ〜ワハハハァ〜あはは

 

 

このブログをアップする前に、近所のスーパーの麹を見に行ったらね

あんなに買い占め?か分からないけれど棚になかったみやここうじが、どの店にも2〜3個ほど並んでいたのよね〜苦笑

 

少しだけど並んでいるという事は、わが町での甘酒作りのブームが去ったのか、みやここうじが量産したのか、スミトンには真相がわからないけれど、福岡から充分持ってきたので、当分買わないで済みます。

…と書いたところで、真相が知りたくなり、みやここうじのページにいってみました!!

 

下記のように書かれていたよ〜

会社としては嬉しい悲鳴かもしれないけれど、「 増産したけどブームは去る」にならないと良いねえへ

 

 

TV等による影響で、現在みやここうじが品薄な状況となっております。

つきましては、みやここうじの取り扱いにつきまして下記の通りとさせていただきますので、何卒ご理解頂けます様よろしくお願い申し上げます。

「みやここうじ(1個200g)」→おひとり様3個まで
「みやここうじおすすめセット(1個200g×10個セット)」→在庫切れ

 

 

麹不足で思い出したことが有ります。

1月に、姪にヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)を送ろうとしたら、今まで即購入翌日配達だったのに、予約制限になっていたよ〜ぐぇ

ヨーグルトR-1ブームの時でも即買えたのに、恐るべし甘酒ブーム…

 

でも、よくよくヨーグルティアのホームページを見たら、みやここうじとコラボのメニューが書かれていたよ

それは、市場から「みやここうじ」が消えるわけだよ苦笑

 

ヨーグルティアでの甘酒作りは、本当に簡単で美味しく出来るのよ〜甘酒だけでなく、ローストビーフも美味しく出来るのです。

我が家で一番の働きもので、毎日何かしら作っています。

 

スミトン麹を沢山持ち帰ったので、甘酒のほかに醬油麹を作り、それに青唐辛子などを入れて、万能調味料を作り出してるよkyu

青森の家庭料理なんだって〜東京の生徒Kさんが、旦那さんの青森の実家で食べたもで、作り方をしっかり聞いていないので半ば自己流らしいです〜アハハハァ〜

 

スミトンの大好きな白米にぴったりですラブ

これでご飯が何杯でも食べれるよ

迷惑なおかず?だよね

 

いずれ紹介しようかね〜

スミトン家の味を見つけたら!!

 

時期外れの青唐辛子は高くつくよ〜(;´д`)トホホ

 

 

 


福岡教室から持ち帰った物 パート1

5日 朝食もたっぷり食べました。

 

朝食

 

もちろんキルトの指導も完璧???にこなしたつもりです〜笑顔

つもりですよ!

教室の内容は秘密だけど〜

…でもちょっとだけ書くかなえへ

 

6.5兩喫形カットの布を一人400枚持参、それを一か所にまとめてシャッフルシャッフルグルグル

 

これだけでは、何をしてるのか? 言ってるのか? わからないでしょ〜

でも、わかる人にはわかる! ここが大事な授業の要なところですキラキラ

 

それから皆で楽しいミシンまっしぐらの時間

 

午後からは、5センチ正方形カットの布が沢山必要な新たなものでした。

 

今回の授業は、布の整理と自分の好みでない布等をどのように生かすか

デザイン力等、頭の体操をしているのです。

 

 

スミトン今回も福岡から大荷物持って帰ったんだよテゴシマーク

 

行く前に「近所から甘酒の材料米麹が消えてなくなった」と生徒に連絡したのね

そしたら、みやこ麴と地元糟屋農業協同組合の米麹を買ってきてくれたのですゆう★

総量2.5キロにもなったよマジで

 

1月中頃から、買おうと思うとあんなに沢山積まれていたのに、無かったんだよねゆう★

有っても1〜2個だったのね

見つけると全部買うとかして確保だよ顔

 

甘酒ブームのせいで、近所のスーパー全てから麹が消えたんだよね〜

隣町まで買いに行ったけれど、そこもにもなかったよ汗

塩麹ブームの時でさえなくならなかったのに、今回の甘酒ブームは半端なく流行ってるんだと驚いたよテゴシマーク

 

飲む点滴・美肌効果絶大と各テレビが放映するんだもの、そりゃ作りたいよね!

 

スミトンの所だけかと思っていたら、生徒のHさんのご近所のスーパーからも消えたんだって〜汗

恐るべし甘酒ブーム…ショック

まあ〜電気釜やポットでも出来るなら…と作る人が増えたのかもね〜

毎日買うと結構なお金になるし、作った方が安いしね!と言うより安心だもんねゆう★

 

そんなこんなで福岡の生徒にぼやいたのよ〜

福岡も流行ってるのかな?と思ってね

福岡では、麹が山積みになってるそうですよテゴシマーク

買いに行くなら福岡ですよ〜なんちゃっててへ アハハハァ〜

 

麹

 

そうそう、初めて使う糟屋農協協同組合の甘酒麹で作った甘酒は、とってもあっさりした甘酒にしあがりました。

麹菌って作ってる場所の個性が有ると聞いたけど、本当に違うんだね〜驚いたマジで

 

これは、味噌や日本酒の味に個性が出るのも理解できるよ〜

麹って大切だねラブ

 

というわけで、みやこ麴を通販で取り寄せしようと思ってたけれど、当分買わなくっても大丈夫ですえへ

 

そのうちブームも去るでしょうからね〜

 

 


アテモヤって?

1日、伊豆稲取で雛の吊るし飾りを見ている時に、沖縄名護に住む義妹から「明日のPM6時から8時の間にアテモヤ(森のアイスクリーム)が届くと思います。まだ食べるのに早いみたいなので、常温に置いた方がいいですね。私は大好きだけど、好みがあるかも…」とLINEが入りました。

 

「ありがとう! 今、稲取の雛の吊るし飾りを見ています」と吊るし飾りの写真を送り、明日受け取ったらLINEしますと返事をしました。

 

スミトンは娘に「なんで今頃アイスなんだろうね? 誕生日のお祝いだとはわかって嬉しいけどもアイスってね? ハーゲンダッツだったりして…」と話しながら吊るし飾り見てたんだよ?

 

義妹が大好きと書いて有るけどアイスって?????

 

スミトン家にとって高級アイスの代名詞がハーゲンダッツなのです笑顔

 

スミトンも娘も「アテモヤ」なんて物を知らないから、「森のアイスクリーム」と言う名前だと思ったんだよね〜

 

その夜、家で「所さんの笑ってこらえて」見ていたら、恩納村でアテモヤと言う果物がとっても甘く美味しいと放映されていました。

この時もスミトンは義妹が言っているアテモヤとは結び付いていませんでした顔

 

だからテレビを見ながら、今度沖縄に行った時に食べてみようよ〜と話していたのです。

 

翌日荷物を受け取り驚いたよマジで

アテモヤ1

前の晩に食べてみたいと言っていた果物が届いたのですから〜kyu

即、仕事中の娘にとどいたアテモヤの写真を撮って送ったよ!

 

実物を見て初めて義妹が書いてきた森のアイスクリームの意味が分かったよ〜汗

 

アテモヤ2

 

正確には「木になるアイスクリーム」とパッケージには書かれていたからね。

 

これも洋梨と同じで、追熟して食べる物だそうです。

 

義妹に直ぐLINEで、前日テレビで見て食べたいと思った恩納村のアテモヤが届いて驚いた事や、アイスと書いて有って何故今の時期にアイスかと思った事などを書いたよ苦笑

 

義妹の話では、地元でもアテモヤを知っている人が少なく、ようやく認知されだしたんだって〜

義妹は大好きで以前から食べているんだそうです。

初めて食べる物ってワクワクするよねゆう★

 

アテモヤ3

※大きさお知らせするため、ビールと一緒にパチリッ

 

 

2箱有ったので、息子の所と知り合いにプレゼントしました!

 

伊豆で買ったものなども入れて孫に送ったよ〜

好き嫌いの有る孫達だから食べないと思うけれど、箱を開けていろいろ出てきたのが楽しいんだろうね〜

送られてきた写真は、満面の笑みだったよえへ

 

男の子が電車等の乗り物が好きなので、251系スーパービュー踊り子に乗った記念に、トートバッグとチョロキューを入れておいたのね〜

バッグは、お使いの時に使ってくれると孫が言っていました。

 

トートバッグとチョロキュー

 

お嫁ちゃんと息子は食べるだろうから、珍しい果物はシェアーするのが一番だよねキラキラ

 

2日に届いたアテモヤ、昨夜冷蔵庫に入れて、今日(8日)お昼に娘と食べました。

甘い甘い!! 見た目は凸凹としていて不格好だけど、切ると白く黒い種が有ります。

見た目と違い、クリーミーで香りも良く、皮の近くは洋梨のざらっと感も有るのよね〜ニコ

 

今まで食べたものの中で糖度が最高かもしれませんゆう★

マンゴの15倍の甘さなんだって〜凄いです。

 

くし形に切って、スプーンでたべようとしたけれど、無理なので、直にかぶりつきました(笑)

 

柔らかくなった皮まで食べそうになったよ〜苦笑

先ほど書いた梨のようなざらっと感は、スミトンが柔らかくなった皮が少し食べたのかもね〜(;´д`)トホホ

 

きっと品よく食べるには、くし切りにして皮をむき3等分ぐらいにして、ホークで食べるのが良いのかもです。

 

アテモヤ4

写真は、1/3です。

娘と二人暮らしですが、ツレにあげるのに我が家はいつも三等分するのです。

そしてツレの分を翌日スミトンが頂くのです(デブの元です。)

 

1/3でも口の中が甘くって甘くってでした。

 

半分に切ってスプーンで食べるとも書いて有るけど、甘くって一人で半分は無理です。

皆さんも一度食べてみてください。

 

義妹が言っていた「好き嫌いが有るかもしれない」と言っていた事も理解できたよ-▽-

 

 

義妹よ、珍しい物ありがとうねラブ

 

珍しい物食べると長生きすると言うから、頑張るよ笑顔

 

憎まれっ子世に憚るです…ワハハハァ〜テゴシマーク

 

 

 


お取り寄せ

1月も三分の二過ぎると言うのに、アップするの忘れていた話です。

アハハハァ〜

 

暮れに娘が「母ちゃんカニ買ったからね、届くから受け取っててね〜」というので「いいよ母ちゃん家にいるから受け取れるよ」返事しました。

娘は、正月に食べようと思い発注したらしいです。

 

届いた越前カニは見るからに美味しそうで、身がぷっくりしていますゆう★

越前カニ1

 

解凍の仕方も丁寧に書いて有り、解凍が済めば包丁や調理バサミを使う事なく、すぐに食べれるように心配りが出来ていたよ。

楽天市場ランキング1位やグルメ大賞カニ部門を受賞と書いてありました。

 

一時期 カニに身が入っていなくスカスカとか、いろいろ事件が有ったけど、カニって殻取ってみないと身がたっぷり入ってるのわからないよね〜

殻を取って販売してるのも消費者の立場にたって、工夫した結果らしいです。

 

しかし正月には食べる物が多すぎて?、食べれませんでした…汗

日替わりメニューの鍋料理で、しめとして餅とうどんだけ食べてたような気もするけど…アハハハァ〜汗

二人暮らしだからどうにでもなるのです〜

 

 

正月の間にではなく、娘が仕事始めしてからようやくカニを食べたよかに

 

流水でグレースを解凍等々いろいろ手順が書いて有りました。

どうやって食べるかな〜

わさび醤油で食べると美味しいかな???

鍋かな???等々  食いしん坊のスミトン、考えただけでよだれが出るよ〜ペコちゃん

 

スミトン珍しく忠実に、指示を守ったよ笑顔

 

越前カニ2

 

でね 食べる段になって、指示通りしたんだけどね、お刺身で食べたら塩分が強かったのよ〜ゆう★

だから急きょ、しゃぶしゃぶ???鍋になったかな〜

塩分落とすようにしてしゃぶしゃぶして、ポン酢も付けなくっても食べれたよ〜テゴシマーク

 

スミトン家は、普段から塩分少なめなので、指示通りでは塩分が強いのかもしれません…なんて言いながら、沢山カニたべてお腹が一杯ですkyu

翌朝 カニの肩肉(足が付いているところ)の身を綺麗に取って、卵おじやにしました。

 

本来ならば、七草粥の日だったけどね苦笑

セリ・ナズナなどでは無いけれど、7種以上の野菜はいれましたよ〜アハハハァ〜テゴシマーク

 

 

もう一つのお取り寄せは、スミトンが知人にお歳暮送るのにネットで見た、ラフランスとリンゴの詰め合わせを、自分ちにも送ってほしいと娘にお願いしたよ〜

スミトンがネットショッピングする時は、娘に頼むのです(へましてとんでもない事になる確率高いからね〜はあぁ〜ゆう★だよ)

 

送った品物がまずかったら困るでしょ? だから我が家でも食べてみようよ〜って。

どのようなものが相手に届くのか、お店で見て送るのと違うから確認しようかな〜と。

娘が言うのよね

 

ラ・フランスとりんご

 

そして届いたラ・フランスとリンゴ〜

思っていた以上に立派だったよラブ

 

リンゴは食べ方を聞かなくっても知っているけれど、ラ・フランスは追熟して食べるんだって事初めて知りました。

 

だってお店で買うものは、すでに柔らかく食べごろで販売されているからね。

木で完熟するもの…と思っていたら違うんだね。

スミトンは、梨と同じで完熟したものが産地から届いていると思っていたのです。

 

追熟と言うひと手間をかけて美味しくなるんだね〜ゆう★

 

そうそう、先日、孫にも食べさせてあげよう〜と持って行ったのよkyu

説明書を付けてね。

偏食だからなぁ〜。食べてくれるかな?汗

 

 

ラ・フランスって今は日本でしか作られていない事知っていましたか?

発見されたのはフランスなのに、気候が合わない事と手間がかかりすぎるので、今では作らないんだそうです。

ヨーロッパでも作ってる所みあたらないんだって〜マジで

 

日本には明治時代に入ってきて、丹精込めて日本の気候に合うように栽培工夫して、ラ・フランスを作り続けた結果「果物の女王」と言われるまでになったんだってさぁ〜ニコ

 

日本人の生真面目さが表れた果物だねゆう★

 

西洋梨 ラ・フランスって凄いねラブ

 

丹精込めて作ってる人たちに、感謝して頂きますありがとう

 

 

 


東京野菜 産地直送

元生徒から、「先生の喘息に効くものは何かないかな?と調べたところ、大根卸しに蜂蜜を混ぜて食べると良いと書いて有ったので、母が作った大根にネギと蜂蜜を送ります」とメールが来ました。

 

お母様の家庭菜園の畑の写真も来ました。

 

彼女は何年も前に辞めたのに、律儀な人でいろいろと心配して送ってくれるのですラブ

 

即返事したよ!

スミトンは、大根おろしに蜂蜜を昔試したけれど口に合わなかった…とゆう★

だけど大根で、水キムチを作って頂きます!と、しっかりお母様とNさんに伝えましたよ〜kyu

 

親切無にするのかって〜?

違いますよ〜食べない物を「ありがとう」と言う方が失礼だと思いませんか?苦笑

 

翌日大きな箱で大根にネギと蜂蜜が送られてきましたゆう★

 

大根とねぎ

 

丸々としたみずみずしい大根と太いネギです!!

 

まさに東京野菜 産地直送です〜アハハハァ〜テゴシマーク

 

はちみつ

 

受け取って直ぐに大根と大根葉を中心の水キムチを作りました!

サッパリとした美味しい水キムチに仕上がりましたよ〜ペコちゃん

ただ葉をサッとゆでたのですが、娘に「ゆでない方が美味しいと思う」と言われました…トホホだよゆう★

 

そして娘から「母ちゃん水キムチ、会社の同僚も食べたいと言ってたから作ってね」と言われたので、Nさんのお母さんの大根使わせて頂きましたよ〜!!

大根の葉は使い切ってしまっていたので、小松菜を入れましたよ〜

大根みずみずしいから出来上がりも違うはずです!ラブ

 

ねぎも鍋やすき焼きにも使いましたよ〜

娘がネギ食べるの早かったよね〜って。

スーパーで買う大根やネギと違い、産地直送?はみずみずしいよね〜

美味しいからですよねゆう★

 

大根と豚バラ肉で煮物も作りました!!

大根がみずみずしいから煮物の美味しい事!!

新鮮って良いですキラキラ

 

でもね、下記の写真見て娘が大笑いしたのよ「なにこの写真は、ひどすぎる〜」

スミトンだって思うよ〜この写真からみずみずしさも美味しさも伝わらないことぐらい

 

作りたてを写真に収めなかったのよね〜だからね、次の日のお昼にスミトンが食べた時の物なのです。

見た目が悪いのは、添える青物の「さやいんげん」昨夜食べてないからなおの事 まずそうだよね(笑)

 

見た目と違い、味がじみているから美味しいかったのよね〜大根も人参も角が取れてくたくただけどさぁ〜

主婦のお昼って、こんなもんだよね〜ワハハハァ〜

 

ダイコンの煮物


東京で家庭菜園出来るって幸せですよね〜

うらやましいよNさんのお母さんが!

なんて言いながら、草むしり嫌いだから無い物ねだりしてるのがちょうど良いのかもね〜汗

 

Nさんいつも気遣い嬉しいですゆう★

ありがとうねラブ

 

皆さん 東京ってビルが多く、農地なんて無いと思うでしょ?

以外に野菜農家多いんですよ

 

関東ローム層で野菜が取れるのです。

 

野菜農家が多いので、地場野菜である程度間に合うのです。

 

ちなみに、スミトンの住んでる練馬は、練馬大根の産地ですウインクペコちゃん

 

そして、練馬大根と練馬区の馬を合体させたなるゆるキャラもいます(笑)

以外に可愛いのよテゴシマーク

 

ねり丸」の使命は「アニメのまち 練馬区」を日本中・世界中にPRする事なんだってさぁ〜笑顔

 

 


ゆかりペンスタイル 欲しかったんだよね

一年前から、スミトンどうしても手に入れたい物が有りましたキラキラ

 

それは何かというと…三島食品「ゆかりペンスタイル」です!!

赤紫蘇ふりかけ「ゆかり」がペン型容器に入ってるのものです。

 

一昨年テレビで放映されたのを見てから欲しくなり、買って買って〜と娘にお願いしていたのですが、人気が有りすぎて生産追い付かないらしく、また毎日チェックしていた訳では無いので、サイトを見る時には売り切れていて購入できなかった「ゆかりペンスタイル」…ゆう★

 

だいぶ時間もたったから、もう購入できるかな?と、三島食品のページを見たら一人30本まで購入可能でしたラブ

娘に「購入して頂戴」と言ったら限度本数ぎりぎりの30本! 購入してもらったよ〜嬉しいですゆう★

 

ゆかりペン

 

代金払うからね〜と言ったら「母ちゃん稼ぎが無いからいらない」と言ってくれたよ苦笑

 

16200円儲けたよ〜アハハハァ〜笑顔

 

本当に良く出来た娘だ!

 

ありがとうラブ

 

弁当もいらないスミトンが、何故これが欲しかったかと言う、珍しい物・新しい物好きなスミトンという事も有るけどサぁ〜

実は、普段からスミトン家は「ゆかり」が好きなのですゆう★

おにぎりを作る時にまぶすのも良いし、ご飯に振りかけると自然と食欲ますよね〜テゴシマーク

 

買ったパッケージのまま食卓に有るより、ペンスタイルだとスマートでしょkyu

それなら別の器に入れておけば…と思うでしょ〜

そんなめんどくさい事、スミトンがすると思いますか〜ワハハハァテゴシマーク

 

…あ、って事は、ペンスタイルに入れ替える事の方が、面倒か…汗

ゆかりとペンタイプ

 

 

スミトン下記のお話好きです。

「ゆかりペンスタイル」の開発秘話???

 

社長が夜のクラブ活動(綺麗なお姉ちゃんがいる所)で焼酎にゆかりを入れて飲んでいた所から出来たんだって〜

ゆかりふりかけを持って歩くのもなんだから…と、社員に携帯用のケースが欲しいと社長がリクエストして出来たのがペンスタイルです。

社長のペンスタイルを見て、クラブの女の子たちが欲しいと言って話題になり、これはコミニケーションツールになる!と思い商品化したら、購入困難なヒット商品になったのだそうですキラキラ

 

世の奥方、旦那さんの夜のクラブ活動に目くじら立ててはいけませんよkyu

 

女の子達にもてたい!という気持ちが、とんでもないヒット商品に繋がるかもしれませんからね笑顔

 

でもね、この話には続きが有って、このペンは、もともとお茶屋さんで抹茶を入れていたペンからアイデアを頂戴したそうです。

 

お茶屋さんの元が有るのならすぐに出来ると思うでしょ

しかしね〜使ってみるとここまでするのに時間かかったよねって思うよ

ペン先から?どどっと出ないんだねこれがね〜フリフリして初めて出てくるのよね

 

一度 手に取って振ってみてみてください。

 

欲しい物が有れば、調べて工夫して作る。

そして何を参考にして開発したかをきちんと話す

この事は、もの作りしていくうえで一番大切な事だよねゆう★

 

そしてこの会社 洒落っけあるのです。

パケージに「紙には❝かけ❞ませんが、食品には❝かけ❞られます」や「縁もゆかりも一期一会」ってあるのよ

社長のクラブ活動での話もだけど、エスプリの聞いたキャッチコピー、自社愛に燃えてる社員たちだよね〜凄いです。

 

スミトンが、なんで30本も必要なのかと思うでしょ???

この30本はね、スミトンを幸せにしてくれるツールなのですよ〜アハハハァ〜kyu

 

この話は、近日中に! 乞うご期待〜にこ

映画の宣伝文句みたいだね。

 

ま、実際はそんな、たいそれた事ではありませんけどね苦笑

 

 


孫に会って来たよ

孫の話の書く前に、知っていたら何かの時の話題に出来るかも〜の近々の話題を一つ笑顔

 

年賀状の表に富士山がいくつ描かれているか?と言うのがネットで話題になっているそうです。

表(宛名面)に富士山が印刷されている年賀状を出して、富士山を数えてみてください。

17個も書かれているのですkyu

15〜16は簡単に見つかるのですが、17個目がなかなか見つけづらいです…汗

※下の写真の赤丸部分に、富士山が17個です

 

2017年年賀状

 

噂では、2017年だから17個の富士山らしいのですが、真相はわかりません。

もう一つ、自撮りしている酉の年賀状も有るし、日本郵便もしゃれたことしますよね〜テゴシマーク

※青丸部分が自撮りの鳥〜

 

 

さて、本題! 3日、孫に会いに息子の所に娘と出かけました。

 

お土産もラ・フランスにリンゴに甘酒、そしてヒロトンの嫁から送ってきたお餅を持って〜

そして、池袋駅の越前海鮮俱楽部で、孫が食べるかもしれないタコとイカのせんべいを買って出かけましたゆう★

 

本当は、たこといかの姿焼き煎餅が欲しかったけれど、ここのお店では売っていなかったので、小さい煎餅で我慢したよ顔

残念だったよ〜ゆう★

スミトンも食べたかったのにさ〜ウインクペコちゃん

 

越前海鮮倶楽部

 

パンフレットのように孫の満面の笑みが見たかったのですテゴシマーク

昨年は、大きなのしイカをあげたらすごく喜んだ笑顔を見せてくれたからね〜

あの のしイカ、以前売ってたお店でうらなくなったんだよね〜

 

次回 パンフレットのような大きいのをお取り寄せして、孫の喜ぶ顔を見るかな〜ニコ

 

 

男の子の孫が偏食なので、ファミリーレストランで食事をしたよ〜

だってパンケーキとポテトフライ・鳥のから揚げ少々・リンゴジュースしか食べないんだから〜苦笑

それでも、パンケーキを出てきた分食べれるようになったのは、良かったよゆう★

 

創作話は上手なんだけどね〜

食が細いのです汗

 

下の女の子は、氷が大好きらしく、ブロッコリーとポテトフライと氷の三種類を一生懸命、口に運んでたよ〜kyu

それでも上の子より食欲が有るから良しとしなければね〜

姑根性なんてスミトン有りませんよ〜

口出ししませんよ〜ワハハハァ〜テゴシマーク

 

昨年まではお年玉が必要なかった孫も、幼稚園の年中さんになり、息子にお年玉が欲しいと言ったとの事!

 

スミトンも娘もそれならば〜と、お年玉を準備品していきました。

 

たくさんの現金をあげる事が良い事ではないので、常識的な処から始めたよ〜

それでもスミトンと娘で、2袋貰える方が嬉しいかな〜と思いそれぞれで渡したよ。

 

お年玉

 

お年玉あげたらね〜「お年玉って紙なんだよね〜」と言うのよね〜

どうもお金が入ってる事を期待してるのではなく、お年玉のポチ袋の事をお年玉だと思ってるようでした苦笑

 

息子が「袋を開けてごらん」と言ったら、開けて「現金が入ってる」だって〜

欲しい物を買ってもらいなさいと言ったらねニコッと笑って「ありがとうございます」って受け応えはすごいのです〜

ユーチュバーだからかな?

 

だから息子に、今年は袋だけでも満足だったのかもね!って言ったよテゴシマーク

 

ポチ袋だけで良いなら、いろんな絵のポチ袋を沢山準備したのに〜

安上がりで良かったのにね笑顔

 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎるね〜

 

孫は大きくなるのも早いよね〜

それだけスミトンが年を重ねてるという事だよね〜顔

でもね、これも生きてるから味わえる喜びですラブ

ツレは孫にさわる事も出来ないんだからね〜

まぁ〜上から見つめてるかもしれないけれどね…kyu

 

 


赤い頂きもの

24日 東京に45年ぶりに雪が降った日。

 

美容院から13時過ぎに、息絶え絶えで帰宅。

 

ベットに入りうとうとしていると、チャイムが忙しく、ピンポン〜ピンポン〜ピンポ〜ンとなります。

 

そう言えば、娘からのラインで、誰か来たようだけど出かける準備(年に何回もない午後出勤の日)をしてたので出られなかったから、母ちゃん寝ててもチャイムなるかもよ〜と知らせてくれていた。

 

今日 届くものないけどな〜???とドアを開けたら、ゆうパックのお兄さんでした。

 

受け取った荷物のテープをはがし、箱を開く前にリンゴの良い香りがします♪(^o^)

 

鼻詰まりのスミトンでもわかる、リンゴの香り〜!!

中には真っ赤なリンゴ、見るからに美味しそうです♪

 

りんご

 

リンゴを見て、スミトン頭の中は、K・Yさん???

送り主が思い当たらない…

K・Yさんてだれ??? 誰??? 頭はパニック(+_+)

 

開けてからパニくるって阿保でしょスミトン(>_<)

中身の興味に勝てないのです…

隣の預かり物の荷物を開ける子供と一緒で、節操が有りません〜アハハハァ〜(^o^;)

 

携帯のアドレス調べても出てこないよ〜

電話すれば誰かわかるけれど、送った人に失礼だしな〜なんて、ない頭をフル回転したよ〜

何度も何度もゆっくりアドレス帳を見てわかったよ!

 

1週間前に一日一緒にいて、お茶して、さんざん話をし、その後もラインしてるKさん「ruru*のぽっけ」さんだったよ〜

なんてこった、誰かわからないなんて、情けないよ〜(´д`;)

 

言い訳するとスミトン、Kさんの事フルネームのYちゃんまで覚えていないのです…(^_^;)

まぁ〜Kさんだけの事ではないけどね〜

手帳に住所録書かなくなり、携帯に頼るようになっているので、なおのことです。

 

普段呼ばないから、アドレスKさんの所に、「ruru*のぽっけKさん」と書き込んでるから、このページをすべて開かないと、ruru*のぽっけ=K・Yちゃんで有る事に気が付かなかったのです…(+_+)

 

即アドレスを「K・Y ruru*のぽっけ」さんと直したよ〜アハハ

 

脈絡のない話のようだけど聞いて〜

先月から娘が健願青汁粉末(自然食研)を購入。

水で混ぜるだけで良いと、メーカの説明では有るけど、スミトン家には粉っぽく飲みずらいので、バナナ1本とリンゴ1/2か人参1/2のいづれかを入れて青汁ジュースを作ってます。

 

娘は、青汁ジュースとヤクルトでお腹が一杯と朝食が終わりですが、スミトンは、これだけでは物足りないのです。

娘が出社した後、朝ドラ「べっぴんさん」を見ながら朝食を頂きます〜

肥るのわかるでしょ(;^ω^)

 

ここでリンゴがつながる(笑)

頂いたリンゴは、朝飲む青汁ジュースに使いました。

リンゴを頂いたので大盤振る舞いで丸ごと一個、皮とも使いました(笑)

 

リンゴが新鮮なせいか、いつもよりとっても美味しい青汁ジュースになりましたよ〜(*^▽^*)

 

青汁

 

新鮮なはずだよこのリンゴ、「ruru*のぽっけさん」のお父さんの友達のリンゴ園の物だそうで、みずみずしく美味しかったです♪

 

暫くリンゴを使った青汁シュース堪能します。

 

 

12月1日は、ベビーロックでの講習会、2日〜4日は二泊三日で福岡です。

 

スミトンにしては強行軍ですが、ベビーロックでの講習会では、新しい人たちとの出会い、松本や富山からの参加もあり、まぁ〜お馴染みさんも若干いますが、この方たちはスミトンのファンという事にしておこうっと〜

前向き前向きに考えて…(^▽^)ワハハハァ

 

ベビーロックの方々も親切だし、スミトンにとっては、この上ない仕事のし易い環境です〜

スタッフの方々に感謝です。

 

 

福岡では、八女市の和紙工房に連れて行ってもらう事と、忘年会が有るので絶対寝込んでも行く!!

皆とわいわいとおしゃべりするの楽しいのです。

まぁ〜講習しててもわいわいと楽しいけどね〜

皆スミトンの事理解してくれているしね(^_^;)

 

東京の生徒のAさんが、こんな強行軍で先生大丈夫ですか?と心配してくれました。

スミトン笑いながら、福岡には忘年会有るから寝込んでも行く〜と言ったのよ〜ウフフ

 

今年寝込んでばかりでお稽古お休みしているスミトンに、つかさずAさんが、東京も忘年会か新年会をしたら、先生休まなくなるかな?とHさんに話しかけてたよ〜(;´д`)トホホ

 

そんな訳ないでしょ?

試しに忘年会してみるって?、スミトン言い返したよ〜ワハハハァ

 

来年のドームでの夜は、古希の飲み会でもするかな???

 

 

 


リボンのコカ・コーラ

夜中 東京は雨から雪に変わり、積もるそうです。

11月の雪は1962年(昭和32)11月22日以来54年ぶりの事、スミトン15歳の時以来らしいけど、富山にいたから知らな〜い顔

11月としては記録に残る1960〜1961年以来初めての事になるらしいです!

昼過ぎまで雪で、あとは霙から雨にかわるんだって〜汗

記録的な寒さとも言ってるから、完全に冬支度オーバーコート必要だね!

雪国育ちだから雪好きだし、初めてと言うのも魅力だけれど、明日、白髪染に出かけるから降らないで欲しいんだけど…

なんで、こんな日に美容院予約したんだろう〜悔やむよゆう★

あくまで自己中なスミトンですK

 

 

11月に入り、テレビであちらこちらのツリーの点灯式の様子が映し出されていましたキラキラ

 

あんなにハロウィンと騒いでいたのに、街はクリスマス一色ですテゴシマーク

後39日でカレンダーが新しくなるんだから1年は早いよね。

 

今となれば、毎年見ていたランドマークプラザのツリーの点灯式がなつかいしいよ…キラキラキラキラ

初めから点灯式を見てきた私としては、見れないのは寂しいです…しょぼん

 

思い起こせば、二泊三日で宿泊しながらのキルトウィーク横浜、なくなってから横浜に行かなくなって早2年…

 

先日も、キルトウィークと同じ時期に、パシフィコ横浜でハンドメイドイベントが有ったのに、なんだか行く気になれなかったよ。

 

こういうのをキルトウィーク横浜ロスと言うのかな?????笑顔

 

 

話は変わって、スミトン コーラが好きです。

ペプシではなくコカ・コーラがですゆう★

 

コカ・コーラのリボン1

 

コカ・コーラを初めて飲んだのは、高校1年の遠足の時です。

かれこれ50年以上前で、富山でコーラが発売されまもなくの頃だと思います。

ラムネかサイダーしか飲んだことの高校生には、コカ・コーラはキラキラキラキラとしたアメリカの香りを醸し出してたね〜ワハハテゴシマーク

 

親友と三人で1本のコーラーを買い、あまりにも炭酸の強い刺激に驚きマジで、一口づつ飲んで、残りを担任の先生に飲んでもらったと言う可愛い時期も、今となっては懐かしいね〜ニコ

今では1リットルの瓶を抱えて飲んでるんだから、ワハハハァ〜kyu

 

東京に出てきてからは、ご飯のお供にコカ・コーラと言う時も有りました顔

 

だから我が家では、体に悪いと言われながらも、子供たちに飲ませていたよ

ツレは嫌がってたけど、スミトンが強いから、黙認しだしたよ〜アハハハァ〜kyu

 

今では、たまにしか飲みたくなくなったけどね〜

それは身体に悪いからではなく、いろんな飲み物を見つけたからですよ〜笑顔

 

コカ・コーラのリボン2

さて、11月7日からコカ・コーラのラベルがリボンになるタイプが発売されたよゆう★

 

そのリボンの仕組みが見たくって、2本も購入してきましたラブ

 

説明も良く見ないで、思い込みでリボンを作ったら、黒ラベルは失敗したね〜ゆう★

阿保スミトンです汗

 

赤は、よく読んで作ったので、きれいなリボンになりましたラブ

 

説明は、よく読まないとね!

 

それにしても、これを考えた担当者、凄いですキラキラ

 

コカ・コーラのリボン3

 

スミトン、リボンになる仕組みに驚いたね〜本当に考えた人凄いです。

 

スミトン 何度も何度も紐を引いたり延ばしたりしてみたよ

 

このリボン、保存だね!!!

 

コカ・コーラのリボン4

 

いつか布で作ってみよう〜っとハート

なんだかヒント頂いたようで、うれしいよ!

 

皆さんもコカ・コーラを購入してリボン作ってみてください。

 

キルトやバッグ作りのヒントには な・る・か・も・よゆう★

 

えへへ…てへ

 


タイガーナッツ

テレビでタイガーナッツの事を言っていました。

 

ごぼうの14倍の繊維が有るとか、ナッツだけどナッツでなく根っこだと〜マジで

 

こんな話聞くとスミトンの興味度 マックスです(笑)

 

即、娘に買って頂戴コールしたよ。

 

それが6月24日に届きました。

 

娘は、気を利かし皮有と皮無の二種類を注文してくれたよ〜優しい娘ですkyu

 

タイガーナッツ

 

即、食べてみたよ!

牛蒡の14倍の繊維と言うだけはあるよ〜キラキラ

皮有りは、噛んでると繊維が口に残るものの、嫌な感じではないですよ。

 

味も、本当にナッツの味がしますペコちゃん

 

1日20粒目安に食べていますが、美味しくって20粒どころか気が付けば、口を動かしています。

 

スミトンは、とっても「ウン○」の物持ち良く、体内から離れないのですが(笑)

今のところ、毎日「快便」です笑顔

 

デトックスって、水分摂取もだけど、毎日の「快便」だよね〜


便秘に苦しんでる方、おためしあれ〜ゆう★

 

 

そうそう、水分とってるつもりで緑茶やウーロン茶を飲んでいても、駄目だと言う事ご存知ですか?

 

実はそれらには、カフェンがあるので、利尿作用で体内排出されるのです。

 

水分の必要な夏は、お水か麦茶をお薦めしますよ〜ラブ

 

 

…と上記の事を6月末に書きながらブログアップしないでいたので、その後と合わせて今日アップ苦笑

 

 

タイガーナッツは本当においしく、便秘に効きました。

 

しかし、もう過去形ですゆう★

 

たまに思い出したように食べるけれど、飽き性のスミトン…

便秘に効いても、毎日決まった量を食べるなんて、無理でした…ゆう★

 

おいしいけど味に飽きるのです…涙

 

かむのも疲れる〜

これがサプリメントと違うところです。

身体に良いとわかっていても、無理です悲

 

 

 

でも一度ぜひ楽しい食感と味を試してみてください!

 

 

スミトンが毎日食べても飽きない物、それはご飯ですラブ

 

ご飯は、小さい時から食べながら、本当に飽きないよね〜ゆう★

豪勢なおかずがなくっても、梅干しだけでも食べれるよ!!!

 

ラーメンもうどんもスパゲティーもパンも食べるけど、毎食ではないよね〜

飽きるから…苦笑

 

特に小さい時から、パンはおやつだったので、お米のように満腹感が無く、すぐお腹がすくのです。

太ってるのわかるでしょ〜苦笑

 

ご飯なら何でも良いと言う訳では無いよ〜

生まれた土地の水で育った富山のコシヒカリが良いかな〜

近所のスーパでは、富山のコシヒカリがなく、美味しいと言われる魚沼産のコシヒカリがおいて有るので、それを食べてるよ〜

それでも実家のお米はおいしかったな〜

ヒロトンが農家やめたから食べられないけど〜残念…泣

 

最近 西友に近隣県の(角が立つので県名は書かない〜)新米コシヒカリが山と積まれて居たので、新米ならおいしいだろう〜と食べてみたけど、ヒロトンの古米より美味しくなかった…。

同じコシヒカリでもこんなに味が違うのかと驚いたよ〜

産地が違うと「美味しくない」と感じるのは何故だろうね…と言いながら、炊き立てのご飯なら何でも食べれるのが不思議です顔

 

タイガーナッツから話はそれたけど、凝り性の飽き性を何とかしなければね〜

…なんて言ったみたものの、70年近くたったこの性格、変えれないよkyu汗

 

 


<< | 2/7PAGES | >>